見出し画像

🎬いのちの停車場 47本目 22.10.13【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#いのちの停車場】でした。
#Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://teisha-ba.jp/

出演
#吉永小百合 さん、#松坂桃李 さん、
#広瀬すず さん、#西田敏行 さん 他
原作 #南杏子 さん
監督 #成島出 さん
脚本 #平松恵美子 さん
主題歌 西田敏行さん「いのちの停車場」


#Filmarks では 、22.10.13時点では 3.4
私的には、3.3 …かな。
(※私的採点1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


医療物…でしたね。
ん~…そうですねぇ、、、

絶妙に微妙……と言うか、、、
なんだろう、、、
"普通" に仕上がってる…と言うか。

悪くない、でも特筆して良いわけでもない…
そんな印象がありますね。

いくつかのストーリー、いくつかのケース…、
あ、予告動画観たら7組か、

オムニバス的な作り…なので、
それはそれで良い……のですが、


ただやはり、時間の都合上…
広く浅く感…と言うか、
深掘りが足りない感
…は出てしまいますよね。。。


サラッと観終えてしまった…
そんな感覚もありますが、
これ、
観る方の経験によって
結構違うもの…だとは思います。

誰か身内とか亡くされた…とか、
闘病に苦しむ身内が居た…とか、


そういう方には
やはり刺さる面があると思いますね。


はい、そんな映画でした☆


じゃ、
ちょっとネタバレ含み……で。






あの、
石田ゆり子さんが亡くなって……

「抱きしめてください」ってシーンあった時に、
…(この後、自殺の流れ…とかかなぁ?泣)って
思ったけど違った~)

で、
病院で西田敏行さんと会った時に、
「先生!」って
吉永小百合さん、抱きつくシーン、、、、

「急に近くなったな~」って
思いませんでした、その関係性が。。。


あれですよね、
西田敏行さんの役の院長が
結構年上で、、、
で、
東京から来た医師の吉永小百合さんが
年下で、、、

みたいな関係性だと
こう…弱った時に幼いがゆえに
大人の人に抱きつく……的な画も
ありかと思いますが、、、


実年齢は、吉永小百合さんのが
2~3も年上
、なんですよねぇ、、、笑

あれ、映画内の年齢設定
何歳と何歳だったのだろうか、、、??


だから、
なんかね、ちょっと違和感…と言うか、
ま、
とにかく急に
抱きついて泣ける関係性になってたの??感が
ありましたね。


で、
さらに言うと、、、、
吉永小百合さんのお父さん役の
田中泯(みん)さん、、、

いや、
吉永小百合さんと同じ年なんだが、、、、笑

見た目がだいぶオジイ…だから、
(って言うか、全然年相応)

そして、
吉永小百合さんの見た目が
すごく若いから……で

キャスティングされたのでしょうけれど、、、、

すごいですよね、
同じ年、しかも70歳後半の人間同士で
親子役
。。。


吉永小百合さんって……
なんであんなに若いんだろうか??
あと、
髪が…染めてる感が見えない黒々感と毛量…は
なんなのだろうか、、、笑
あ、染めてる黒々感、、、なのか??
部分ウィッグ…なのかしら??

とにかく若々しいですよね。


まぁただ……
ちょっと無理がある…と感じる面は
あったりしますから、、、、

でも、
年相応の役…ってのも
逆に無理なのか、、、
見た目が合わなくて、、、、笑



広瀬すずさんと松坂桃李さんが
ラーメンを向かい合って食べてるシーン……

桃李さん、泣いてましたけれど
あそこ
そんな涙流れるシーン???

「あれ?泣いたよ。。。」って
思ってしまった


病気の子ども背負って……
松坂桃李さん、
あんな海に入っていくのはちょっと、、、なぁ……

ちょっと
先まで入り過ぎてる感、だったなぁ、、、

海に連れて行く……までに
親との協議、葛藤、
いつ死んでも、いつ悪化しても
おかしくない…的なものがあったはず……なのに、

あんな深さまで
背負って海に入るのは、、、、非常に不自然、、、


松坂桃李さん、
車売って、治療費の頭金……とかって、、、

いや、他人の個人の案件に
気持ち入り過ぎ
でしょ!

あれちょっと……
医療関係者としてNGな気がしますよねぇ、、、

あと、
そこまで常識を超えて
肩入れしてしまう、、、ほどまで
関係性は描かれていなかった。。。

もっと、
すごく深く仲良くなり過ぎてしまって
普通はNGなことを通り越して、、、
頭金まで他人が用意するまでに
気持ち高ぶって、なってしまった~…

…とかだと
まだ納得感はある、、、けれど。



在宅医療…は、
個人のプライベートに
入り込み過ぎ…ますよ~って感じに
描いてしまっているような
。。。

まぁ
実際人間なので
普通の病院の患者さんよりも、
深い付き合いになって人情が……ってのは
あるとは思うけれど。。。

部屋の片付けまでやってあげるシーン……とかね、
そういう医療行為以外にまで
幅広くケアするのが
在宅医療…なのだと言えば、
そうなのかもしれないけれど。。。


逆にそういうのを
描きたかった面…もあるのかしら??

最初の松坂桃李さんの
医師じゃないのに点滴する…っていう、
NG行為…と、

最後に
安楽死…というNG行為を行っていったであろう
吉永小百合さんを描く、、、と。

NG行為を超えて、人間としての行為…を
描きたかった……感
…と言うか、、、


ん~……
そうであれば
やっぱりオムニバス形式…を
もう少し減らしても、、、


あ、あの、小池栄子さん関連は
バッサリ切っても良かったのでは??
予告動画でも使われてたセリフの…
「一日中ベッドに寝て
食事だけしとるんは生きてることじゃないわ」


入れたかった。。。のだろうかなぁ。。。



もっと、
深く掘り下げて……
焦点を絞って作った方が
良かったのではないかなぁ…?


個人的には思いました。


7ケースもストーリーがあったのなら……
1クールのドラマ、に出来ますよね、これ。。。
その方が、たぶん大作になる気がする。。。


そんな感じです☆

あ、あと…
主題歌の西田敏行さんの…って
どっかで流れた???w


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆