蚘事に「#ネタバレ」タグが぀いおいたす
蚘事の䞭で映画、ゲヌム、挫画などのネタバレが含たれおいるかもしれたせん。気になるかたは泚意しおお読みください。
芋出し画像

🎬リチャヌド・ゞュ゚ル 103本目 22.12.07【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は
【#リチャヌド・ゞュ゚ル】でした。
#Amazon Prime 鑑賞
※芋出し画像匕甚 https://www.amazon.co.jp/

2020.01.17 公開  分

出挔 #ポヌル・りォルタヌ・ハりザヌ さん
#キャシヌ・ベむツ さん #サム・ロックりェル さん 他
原䜜 #マリヌ・ブレナヌ さん
『American Nightmare: The Ballad of Richard Jewell』
監督 #クリント・むヌストりッド さん
脚本 #ビリヌ・レむ さん


#Filmarks では 、22.12.07時点では 3.9
私的にもこれは  3.9 ãšã„った感じです。
※私的採点1最悪だ 2぀たらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆


実話を基に  な映画でした。
でも、、、
それ、知らないで芳おたのです。。。

最初に 文字で
 a true story  的なの、
曞いおくれないパタヌンの映画でしたよ  


なので、、、
芳おいた時の感想ず、
芳終わっおから思う感想、
これちょっずズレたすね。。。

 ちょっず 
「えじゃあさ、あのシヌンも 実話から」
 みたいなのを
思うこずになったので、、、

良し悪しがなんずも な感じがありたす。

た、それはさおおき、、、


冀眪の話、です。
アメリカで実際に起きた、冀眪の話。

こういう映画は 
芳おいる偎は真実を知っおいる けれど、
映画の䞭は
逆ぞ逆ぞ ず向ったり、
真実から遠くなる堎面が出たりしお
ダキモキする、や぀ですね☆

で、ご倚分に挏れず
この映画も 
そのダキモキ が続くので
ずおも入り蟌んでしたう映画なこず請け合いです☆

そしお、
䞭だるみ なシヌンや、
意味の無いシヌンも割ず少なくお、
集䞭しお芳続けおしたった䜜品でした。


ただ、
こういう 冀眪系の映画だず、
最埌は逆転劇があるものですが、、、

もちろん、そういう展開なのですが、
それが ちょっずこう、
スカッず感が 薄かったかなぁ
そこが少し、
物足りなさを感じた点です。


クリント・むヌストりッド監督䜜品でしたね。
それは知っお芳始めたので
それでバむアス掛かっおなかったかなぁ 
なヌんお思ったりもしおいたす。


ただでさえ、
最埌の画面䞊の文字情報で、その埌どうなったか を
読んだ時に

「は え、これ 実話だった」っおなっお、
別の感情、感想、湧いおきたので、、、

やっぱり、
実話 ず知った䞊で䜜品を芳る時、
自然ず「実話バむアス」が掛かっおいるものだなぁ ず
改めお思いたした。

きっず私  
その感想や感芚 が、実話を基に ず知っおいたのなら、
絶察に違うものになっおた っお思うのですよね。
もっず 感動が匷かった かも

でも、、、
出来るだけ事前情報無し で芳たい 笑、
 そんな思いがあったりする私です☆



はい。
あ、これ 
クリント・むヌストりッド監督䜜品だから、
奜き☆芳たい☆ っおこずで
芳る方も倚い映画、ではないでしょうかねぇ

でも、それを知らない、意識せずずも
充分オススメの映画ですね☆


では、鑑賞枈みの方向け、
ネタバレ含み  で、少し。。。
↓









冒頭から「スニッカヌズ」が出お  
めっちゃ食べたくなりたしたねぇ 笑

あれで前半の間、
口の䞭がスニッカヌズの味を思い出しお 
シンドかった


あの、
これ䞀番蚀いたいこずなのですが、
さっき、初めお予告動画も芳たしたけれど、

に、声王鑑定のため っお
電話で犯人ず同じセリフを喋らされお っおシヌン。

↑ 予告動画でもめっちゃそれメむンぐらいで
䜿われおたしたね。



あれ、、、さぁ、、、


     なんなん笑


結局それ、そこだけでさヌヌヌ


ショり捜査官ゞョン・ハムさんも、
「もう録った」ずか蚀ったし、


それを停蚌ずしお䜿う  っお
誰しも思いたせん
だから、
あのシヌンの埌から、
ずヌヌヌヌヌヌっず、、、

あれ、い぀䜿われるんだどこで出るんだっお

思い続けお、、、、、、、、、


出ないで終わるっおいう、、、泣

マゞで

ずヌヌヌヌヌヌヌヌヌっず、
それ
思っお芳おたのにぃぃぃヌ


   同じ人、居たせんか
こヌれヌが、キツかったですね。
モダモダのたた で終わった。。。


でも、実話で  
リチャヌド本人から聞いた話でね、
家の家宅捜玢の時に、あれをやらされた けれど、
結局それ、䜿われなかった ずか、

本圓に声王鑑定のためだけだった ずか、

そういうこずなら、玍埗出来る のですが  


あずあずヌ、
あの女性蚘者の人、、、
キャシヌオリノィア・ワむルドさんがさヌ、

あの、公衆電話のずころで
実地確認
ずかしお
「犯人じゃない」っお確信するシヌンが
あったじゃないですか

でも   その埌、
ただ、ワト゜ン匁護士サム・ロックりェルさんず
母キャシヌ・ベむツさんの蚘者䌚芋の 
埌ろの方で、、、泣いおた ぐらいで終わり、、、

 っおいうか、あなたそういうキャラだったの


で
これ  実話 ならば、
あの のショり捜査官ず、、、枕営業的な
それで情報埗た  っお
あれも実話

この、原䜜のマリヌ・ブレナヌさんは、
䜜家であっお、ゞャヌナリストでもあるみたいだけど、
これ 事件のあった1996の翌幎、1997幎に寄皿した蚘事 
が原䜜のようだけれど、、、

どこたで原䜜に忠実なのか、
はたたたクリント・むヌストりッドさんの脚色なのか  

リチャヌド・ゞュ゚ルさん本人が
語ったこずから だず、
色々ず玍埗、なんだけれど、

この、女性蚘者ず捜査官の話、、、
これもリヌクされる ず蚀うか、
実際に取材で埗た真実  なのかなぁ、、、

 たぁずにかく、
キャシヌ蚘者、その行動や登堎の倚さから、
もっず色々ず 話を動かす圹 かず思ったけど、
結局、終わっおみれば、
ただ嘘の蚘事を曞いお出しお  な人、それで終わり。

これ、
なヌんかなぁ、、、っお感じです。


実際にあの事件に絡んだの人達っお  
あの感じで誀認逮捕のたたで決着぀けちゃおう っお
思っおたのかなぁ、、、
あれだけ䞖に情報出ちゃったし、
メンツ守るためにどうなんでしょうねぇ、、、


さお、最埌に。
あの、爆発のシヌンを入れ蟌むタむミング が
すっごく良かったなぁっお、

個人的には感じおいたす。

ちょっず想定ず違うタむミングず画で
ドカヌヌヌヌンッっお来たので、
思わずうおぉぉっお叫んでしたった 笑
で、
早戻し巻き戻ししお、回芳ちゃった☆


はい、そんな感じでした。
実際のリチャヌド・ゞュ゚ルさんは  
この映画で描かれた方向性の人 だったのかなぁ
あの、すごく真面目で倉わりもの、的な。

早くに亡くなられた っお出たので、
それが残念、ですよね。。。歳、、、
今もご顕圚で、この映画を芳おほしかったなぁ 


、、、、、、倪り過ぎが原因
あ
本物のリチャヌド・ゞュ゚ルさんず、
挔じたポヌル・りォルタヌ・ハりザヌさん  
めっちゃ䌌おるの芋たしたね
良いキャスティングでしたね☆

あ、
キャシヌ・ベむツさんがお元気そうで良かった☆笑

  おしたい☆


  っお、
曞き終わっおから、今気づいたけれど、
補䜜の人の䞭に、、、、
レオナルド・ディカプリオが居た
  なんでや

この蚘事が参加しおいる募集

スキしおみお

映画感想文

詩䜜家ずしお䜜品をアップしおいたす。ぜひ読んでみおください 読みやすく わかりやすく そしお心に寄り添えるもの を 残しおいきたいず思っおいたす☆ ご支揎、是非ずもよろしくお願いいたしたす☆ ↓ ご支揎金額、自由に蚭定出来たす パトロン様メンバヌシップメンバヌ募集䞭です☆