見出し画像

🎬ギルティ(2021リメイク版) 18本目 22.09.14【友朱瑠の映画note】

今朝の映画は【#ギルティ(2021リメイク版)】でした。
Netflix 鑑賞
※見出し画像引用 https://www.netflix.com/jp/

2021.09.24 公開

出演 #ジェイク・ジレンホール(ギレンホール)さん 他
原作 #グスタフ・モーラーさん、
#エミール・ニゴー・アルバートセンさん
監督 #アントワーン・フークアさん
脚本 #ニック・ピゾラットさん


#Filmarksは、22.09.14時点では 3.5
私的には 3.4 …ぐらい…かなぁ、、、
(※私的採点
1最悪だ 2つまらん 3普通 4かなり良かった 5最高☆)


昨日に引き続いて、ギルティを観てみました。
今度は ハリウッド リメイク版の方…ですね。


連日で観比べてみて、、、

オリジナル版は 静か、クールな印象。
リメイク版は 情熱的、感情的

そんな感じがしますね。

あと、
リメイク版の方が分かりやすく…してましたし、
平和な感じ。

オリジナル版の方が残酷。


個人的には、、、
甲乙つけ難い…感じです。

ラストまでしっかり描いていた分、
0.1、リメイク版に点を入れました。

電話を受けている状態…での演技ですから、
基本一人きり、相手が声だけの撮影。

先に声の方の演技録音が…あった、でしょうかねぇ?
あると、実際に話しながらの感じになるので
きっとしっかり演技も出来たでしょうね。

両作、両名の方、素晴らしい演技だったと
感じさせられました☆

撮影現場で
両作、主演の方の孤独にお芝居をする演技力…が
非常に問われた作品…ですよねぇ、これ。

そこが、この作品のキモだったと思います。
このリメイク版の方は
非常に感情を表に出して…の演技でした。


さらに言うと、
電話の声だけ…でお芝居をされた方々側、
子役の方もそう。
両作共に、これも上手かったですよね☆


セリフはかなり…
オリジナル版をリスペクトしていて
同じものが多かったですね。
連日視聴なので、しっかり分かりました 笑


ただ、
電話の向こう側の…状況を
想像しやすくする
サポート映像的…なものが
リメイク版にはありましたが、

あれが…あるとどうなんだろうか。。。
あった方が分かりやすい、入り込める、、、
…な人もいるでしょうか。

私的には、あの程度のものなら、
オリジナル版のように
全く無し…の方が
視聴者の想像力に託されるので…
良かった気がしました。


両作を通して、、、

あのような状況下に置かれた時、人は、、、

人は心の解放、素直な心情、
贖罪の心の芽生え…に、、、なるものでしょうか?
そこは
非常に興味深いものでした。
現実的にあり得るもの…なのか、
それとも願望のように作品化されたもの…なのか。

そこに
感情移入、共感の感覚が無いと
この話は
満足出来ないかもしれませんね。


なかなか、
観比べ…までされる人は
居ないかもしれませんが 笑、

どちらかを選んで観る…のであれば、

静かな閉鎖的な環境で
クールな対応、演技、
そして残酷な方向性…であればオリジナル版。

近代的な環境で
分かりやすく情熱的、
そして平和な方向性…であればリメイク版。


そんな感じで
視聴されると良いと
個人的には感じた、そんな映画でした☆

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,651件

#映画感想文

67,103件

詩作家として作品をアップしています。ぜひ読んでみてください 読みやすく わかりやすく そして心に寄り添えるもの…を 残していきたいと思っています☆ ご支援、是非ともよろしくお願いいたします☆ ↓ ご支援金額、自由に設定出来ます パトロン様(メンバーシップメンバー)募集中です☆