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#25 味を言葉で表現することの難しさ

こんばんは!

昨日今日と、Noteが調子悪いようですね。

今日は、「味を言葉で表現することの難しさ」というテーマをお伝えしていきたいと思います。

それでは参りましょう!


味の表現って?

入社後、商品開発に配属され、研修を受けているときの出来事です。

先輩と、自社製品を食べていて、ふと先輩が僕に質問してきました。

「このチョコレート味どんな味がするか言ってみて」

????????

一瞬、何の質問だろう?と思いました。

続けて、先輩は

「このチョコレートはどんな特徴がある?どんな香りがする?」

と質問してきます。

当時の僕は全く答えられませんでした。。。


僕たち商品開発者は、味を作るのが仕事です。

自分が作りたい味を言語化して、周りのメンバーに共有し、アドバイスをもらい改良していきます。

あの当時、チョコレートに苦い・甘いなどの感覚はありましたが、それ以上の表現方法を持ち合わせていませんでした。


あの質問にどう答えるべきだったかというと、

例えばですが、

「このチョコレートはビターチョコレートで、味の始めは、フルーティーなチョコレートの香りがしています。味の後半から、酸味が強くなるチョコレートですね」

こういった会話を商品開発のメンバー同士でしています。

ちょっとマニアックですよね。


具体的に説明すると、

①味を3つの部分に分けて表現する
②香りの表現をするときに商品や部位に例える

この2つを意識できると、味を伝えるのが具体的になってきます。


味を3つの部分に分けて表現する

これは会社によって表現は異なるかと思うのですが、味を3つのパートに分けると表現しやすくなります。

①トップ(味の始め)
②ミドル(味の真ん中)
③ラスト(味の最後)

この3つに分けて味を評価することが多いです。

これは、例えば、味を感じる時間を6秒だとしましょう。

最初の2秒は「トップ」、真ん中の2秒は「ミドル」、最後は「ラスト」

といったようになります。

実際は、感覚で分けているので、人によって多少感じ方が異なるのですが、見るポイントはこの3つです。

これを意識すると、1つの料理でも味の変化があり、面白くなりますよ。


香りの表現をするときに商品や部位に例える

もう一つは、香りを表現をするときに、商品や部位に例えるということです。

苺がわかりやすいかもしれないので、例に挙げると、

・苺の完熟した赤い果肉の部分の香り(味)がする。
・苺の少し硬い状態のフレッシュな香り(味)がする。
・苺のへた付近の白い部分の味がする。
・かき氷のいちごシロップの味がする。

こんな感じで、「いちご」を一つとってもいろいろな「いちご」があると思います。

これを的確にとらえて言語化し、意見を出し合うのが商品開発者です。

もっというと、先日「香料」について少しだけ触れたのですが、「香料」を作っている人は、もっとたくさんの香りを覚える必要があります。

凄いですよね!


最後に

いかがでしたでしょうか?

是非、明日のランチや夜ご飯で、今日お伝えした2点を意識してみてください。

「トップ・ミドル・ラスト」だけでもいいので、意識してみると、味覚が鍛えられますよ!

味覚は「味を意識して食べる」と鍛えられるといいます。

是非試してみてください!

このフルーツにはどういう表現があるの?など疑問点あればコメントに頂けると嬉しいです。

今日もお付き合いいただきありがとうございました!

それでは、また。

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