見出し画像

ちりつも

”塵も積もれば山となる”

よく耳にする言葉。

貯金でも、ダイエットでも、勉強でも、私の21年間の人生において、何事も急に結果が出ることはほぼなかった。

今話題のポイ活もそうだが、日々、地道にコツコツ活動を続けていれば、振り返ってみた時に大きなものが得られていることに気付く(ことが多い)。

ポイ活でもせいぜい1000円だし、ダイエットなんかは0.5㎏くらい。勉強も毎日テストがあるわけでもないから、復習しなければ知識は落ちていくばかり。しかし、ある時、1万円たまっているかもしれないし、半年前と比べたら5㎏痩せているかもしれない。

何事も継続性が大事なのだと気付かされる。


とある番組を見ているのだが、そこで、某有名音楽プロデューサーがこんなことを言っていた。

”自分がやりたいことを一生やるには、毎日誠実に、そんなにやりたくない事も長い間コツコツと続けられたら、やりたいことがずっと出来る環境にいられるでしょう”

彼は、毎日のボイストレーニングと体型管理の為の運動を欠かさず行うそう。その日々の努力あってこその、現在の実力、指導力を維持し、アーティストを生み出す事が出来ている。


私は10年ほどダンスを続けているが、一番ガチで踊っていた部活時代、確かに、日々のストレッチや筋トレは面倒だったが、それを行う事でやっと、踊れる体になるし、軸も安定する。やりたい、表現したいダンスをするには、その面倒なストレッチが必要不可欠であった。


これはまさに、”塵も積もれば山となる”現象ではないか。

確かに、日々目に見える変化は起きていないかもしれないし、起きているとしても僅かかもしれない。

でも、それを毎日続けたら?

1週間後、1か月後、半年後…

今の自分と比べてみると、大きな変化があるかもしれない。


そう考えたら、ちょっと気が向かないことでも、やってみようと思うこの頃である。


やりたい事ばかり出来る人生なんてそうそうないもの。

だから、やりたい事ができるように、色々チャレンジして、こなしていこうと思うのでした!




頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎