見出し画像

普通とは?

"普通"ってなんだろう。

コロナによる自粛が解消され始め、ある人に言われた言葉。

"やっと普通の人間に戻るのか"

ここで私の頭に?が浮かんだ。

私は自粛中も自分らしく、これまでの様に生きてきたつもり。たしかに外出もしなくなったし、バイトも大学もお休み。その状況は以前と比べたら"普通じゃない"かもしれない。

自粛期間、朝方に寝て、お昼に起きる生活の時もあった。いつの日か人間、夜寝て朝起きるというリズムが一般的生活リズムと解されるようになったが、ぶっちゃけ、人それぞれ生活リズムは異なるのでは?
夜働いていらっしゃる方もいるし、芸能人など時間に捉われないお仕事の方もいる。

今年の2月頃は、朝起きて、バイトするなり、就活するなり、遊びに行くなりして、夜帰宅し、お風呂に入って寝るという生活であった。
自粛期間はたしかにそれまでの生活とは少し異なった。

だが、私は私。

私の性格は変わりもしないし、好きなこともそのまま。

普通の人間って何?

朝起きて夜寝る人?
3食食べる人?
仕事をしてる人?

人間誰一人同じ人はいないし、育った環境、身を置く環境も違う。だから人それぞれ"普通"は違うんじゃないかな。

自粛が始まった当初は、混乱もした。自由に遊びにいけないし、学校もなくなってしまった。友達にも会えない。寂しかったし、それまで忙しく日々を送っていたから、どうやって時間を潰すべきなのかわからなかったりもした。でも人間慣れる生き物で、この環境にも慣れ、ある程度のリズムが戻ってきた。

環境が変わったことで、世間の常識、ルール的なものも少しずつ変わった。

社会は常に変化していくものだし、それに伴って人々の常識も変わってくる。その中で"普通"が変わらないわけがない。

"普通"とは便利な言葉で、定まらない範囲を各々の価値観で解することができてしまう。

"やっと普通の人間に戻るのか"
そう言った彼にとっては、朝起きて事をこなし、夜寝るという生活を送る人間が普通と思えるのだろう。自分自身がそう暮らしているから。

だが、私には私のやるべきことがあって、その全てが日中できることとは限らない。

人間どうしても自分の生活、価値観を軸に考えてしまう、自己中な部分がある。だから個性というものが生まれ、それはそれで素敵だが、押しつけるのはまた違う。

なぜか私の生き方を否定された様な、"お前は普通の人間じゃない"とでも言われたかの様な、少し悲しい気持ちになってしまった。

普通ってなんだろう。
何気なく使う言葉だけど、少し気をつけて使ってみようと思ったのであった。

皆さんは普通ってなんだと思います?
その答えもまた、人それぞれでしょう。
それもそれで面白い。けど、他人に強要はしちゃだめね、、笑

またひとつ学んだ自粛期間でした。

頂いたサポートは他のクリエイターさんのサポートにまわさせて頂きます☺︎