見出し画像

早く行きたければ1人で行け、遠く行きたければみんなで行け

こんばんは!
丸山雄大です!

さて、今日は、アフリカのことわざである
『早く行きたければ1人で行け、遠く行きたければみんなで行け』について話していきたいと思います。

この言葉は、アフリカのことわざで、目標があって、
そこに早く辿り着きたければ、1人で行った方が早い
けれど、目標のスケールでは、チームのみんなで力を合わせてより遠くへいけると思っています。

チーム力は、絶大にすごいです。
人は1人では生きていけません。
人は支え合いながら生きています。
なので、1人の力には限界があり、行ける場所も限界があります。
より遠くへ行きたい、より大きい目標を達成したい時は、大切な仲間と共に達成していくことが良いと思います。

1人で動くことのメリットは、早く目標に辿り着けはしますが、そこから規模を大きくして行こうとなると
1人の力では、限界があります。

そんな時に仲間がいると、力を貸しあったり、知能を貸しあったり、何かしらできることが多いです。

情報の共有もできますし、みんなでワイワイやった方が楽しいですよね。
僕は、1人で何かやってると、途中で寂しくなって来ます。
そんな時に、誰か話し相手でもいると心は落ち着きます

仲間の存在はすごく大きいです。
助けられたり、助けたり
そんな事ができる人が周りに沢山いる人、いない人
いる人は、ありがたみがわかります。
いない人は、探した方がこの先いい事があると思います。

遠くへ行くために仲間と努力し合える
価値観を大事にして、飛躍していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?