見出し画像

自分を愛したいならまずセルフコンパッションを学ぶこと

みなさんこんにちは、ともかです。

自己愛について学び始めてきて早3年・・・
心理学や哲学、エネルギーヒーリングの概念
中医学などなどたくさん学びました。

そして、いろーんな方のお話を聞いたり、セッションをしていて思うのが、、、もしかして、みんなセルフコンパッションを知らない??

と言うことでした。

セルフコンパッションとは、自分のいいところも悪いところも受け入れ、気持ちに寄り添い、自分自身に優しくして思いやりをもって接することです。

そして、他人との共通の人間性について学ぶことで、辛い出来事に対して、自分だけではないんだと理解していくことで心が救われます。

つまり、自己理解(人間性の部分の理解)をしていき、自分に優しくしたり寄り添うことをセルフコンパッションと言います。

例えばですけど、自分が失敗したときに、「お前、またやったの?またかよ」と他人に言われるのと、「失敗して悲しかったよね、だから責めちゃうよね、成功したかったんだもんね!」と寄り添ってくれる人、「そっか〜!次は成功するよ、チャレンジしたことが素晴らしいね」って励ましてくれる人、みなさんはどの人と一緒にいたいですか?

もう前者は辛すぎる・・・。
でも,自分に対してはみんなやっちゃうよね。
なぜかと言うと、認められることが大切で、成功しないと認められないと思ってると、自己否定しちゃう。

何か持ってるから、何かできるから、みなさんは愛されるわけではないので(もちろん出来ることも素晴らしいですがそれが全てじゃないです!なのに、全てにしがち。)

セルフコンパッションについて学び実践していくと、下記のような効果があります。

・ストレスが減る
・物事を優しく受け止められるようになる
・厳しく辛く感じてた人生が和らぐ
・心に余裕ができる

こんな感じです。(実際はもっとあり、その効果はめちゃくちゃおおきいです。ガチで。)

セルフコンパッションが普段から出来てない人は、小さい頃から厳しい環境にいた(親が厳しい子育てだった、家庭環境が厳しかった(貧困など))ので自分に寄り添ったりする方法を知らないだけなので、学んで実践するだけで生きやすくなるのは確実です。

ね、環境から学んだことは大きいです。
でもね、自分に優しくする機会を与えてもらえなかったり、知らなかっただけで、これから学べば大丈夫ですよ〜。

なので、ぜひ、自己否定が激しい方(漠然とした辛さを抱え、自己否定って事にも気がついてないかもな人)はセルフコンパッションしてみてください。

簡単なやり方は、

自分の今感じてる感情に寄り添って、話をよく聞いてあげることです。

思考がぐるぐるなって、自己否定してるときこそ、不安や恐れからくるものなので、安心感を与えてあげたり、自分にとって優しい言葉をかけてあげてください。

「大丈夫?」や「何を感じてもいいんだよ」や
ダメだと思ってしまう事に対して「わかる。でも、ダメじゃないよ」など、共感してあげた後、反論も述べてあげてください。

ここでポイントなのですが、めちゃくちゃ大切なのが自分の思考に気がついてあげることです。
(ジャッチしてないか、など、いい悪い、こうあるべきで判断してないか)

なので、悩んだ時は、ジャーナリングして思った気持ちをありったけに書いて、客観視してみてください。

優しい別人になりきって読むと、偏った思考に気がついたりします。

セルフコンパッション大切なので、ぜひやってみてくださいね〜

ではでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?