見出し画像

変わらずにいるのを許してくれるのってありがてぇ

人は簡単に変わらない

 よく言われている言葉だけどいざネットで調べたら誰が言ったかも出てこなくてビックリした!だからこの言葉チョイスでいいのか悩んだけれど、そんなことしていたらずっと書き始められないので、私は強行する。

 この書き出しを別の投稿でもしているのだが、それとは別のものなので安心して欲しい。

オンラインが好きな自分

 私は今アイルランドでワーキングホリデーをして4か月ほどたつのだが、日本と変わらない生活をしている。詳しくは下記noteを見ていただけると嬉しい。

 4か月出来る限り色々やってきて結局自分は家から参加できるオンラインが好きなのだなと気付いた。勿論直接会うのも大好きなのだが、インターネットが繋がればどこからでも参加できるオンラインの方が衝動的な自分に合っているという話である。

久々のオンライン参加

 ちょうど先週、あまりにも日本に飢えているので、友人が池尻でしているBarにオンラインでお邪魔させてもらった。


 友人とは朝活コミュニティで出会い、基本的にZoomというオンライン会議アプリを使用して会話したりイベントをした仲である。だからオフラインとオンラインから参加だけど、どうにかなるかなというのが本音だった。

 実際はどうだったかというと、どうにかなった

 オンラインとオフライン越しで、しいたけ占いの良さや、ワーキングホリデーの話、恋愛話をした。私的恋愛話などは気心の知れた友人としか話せないので、本当に久しぶりの行為だった。少し懐かしさで安心したものである。

 しかし友人の一言でハッとした。

「今までのRiNAさんと変わりないから違和感がない」

 一言一句あっているかは分からないけれど、ニュアンスはだいたいあっているので許して欲しい。どういうことかというと昔からずっとオンラインで交流しているので、今私は日本ではなくアイルランドでいるけれど、見慣れた光景だから違和感を感じない、ということだと思う。

 とてもありがたいことである。しかし私はハッとしてその時顔には出さなかったが、申し訳なくなってしまったのである。何故なら私が変わらずオンラインで参加出来ているのはオフラインのBar側の人が色々助けてくれたからである。

 例えば資材。PCや、モニター、音響もである。更に音響はどうしてもBar全体の音を拾ってしまう為、オフライン側は音響に近づかないと聞き取れない。そうやって会話してくれる人たちが移動してくれて私との会話が成り立っているのである。

 私が変わらずに会話出来ているのは、周りの人たちが合わせて変わってくれているおかげなのである。

/(^o^)\ナンテコッタイ
(ふざけているのではなく、ここでネガティブな雰囲気の文章で終わってしまうと、皆のおかげで実現したBarでの時間が何かネガティブなものの様に表現されてしまうと感じ、それを断ち切る必要があるため顔文字をぶち込みました。すみません。)

変わらない自分を支えてくれるもの

 仕事で「あの人とウマが合わない」などの相談を上司にすると「他人は変えられないから、自分が変わるしかない」というのはよくある話である。きっとこういう現象は程度のグラデーションはありはしろ、人生でもよくある話なのである。そして仕事の様に厳格な目的がないから「許されている」のであろう。

 「他人は変えられないから、自分が変わるしかない」の裏側を見た話し。しかしこういうものは自分に合わせてもらっているからこそ気付きにくい。そう思うと「一緒にいてくれる人がいる」ということ自体が本当に感謝だな、と考えさせられた2023年新年早々の1月の話だった。

ありがてぇ、マジてぇてぇ。

今日も一日ぶち上げ🎇\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 この記事がいいなと思ったら是非いいねをお願いします!

 また「わかる!」という共感や「でもやっぱり一歩踏み出せない」などの悩み相談がありましたらコメントください!

 有料記事をはじめさせていただきました。将来他人のチャレンジを応援できるようになりたい、元気づけるようになりたいと思っており、その指標として設けさせていただきました。
 もし元気づけられた、一歩踏み出せたという方いましたら押していただけると嬉しいです。自分のしていることがきちんと価値提供できているんだと励みになります!

 ということで、今日も一日ぶち上げていきましょう🎇\\\\ ٩( ’ω’ )و ////

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?