見出し画像

Vol.1「うつせみ」ってどういう意味?

こんにちは。
東京都神田須田町で「Bar and ONIGIRI うつせみ」という心と体に優しいお酒とおにぎりとお茶のお店の店主をやっています。
なかやまりさです。

今日はお店の名前である「うつせみ」の由来について書きたいと思います。

「うつせみ」とは、「この世を生きる人々」という意味の大和言葉です。
この世を生きる人々・・・なんだかちょっと哲学的に聞こえるかもしれません。どうしてこんな名前にしたかと言いますと、

「今を生きる人々」

が増えたらいいなぁという思いでこの名前にしました。

「今を生きる」ってどういうこと?みんな今を生きているよね?
と思われるかもしれませんので、もう少し詳しく説明しますね。

今でこそバーテンダーという大好きなお酒に関わることを仕事にしている私ですが、ここに至るまでには色々なことがあり、向いていない仕事、やりたくない仕事、そして仕事だけでなく、プライベートでも気の進まない飲み会、苦手な人との付き合い、などなど、本当はやりたくないことも、波風が立たないように、「NO」と言わずに引き受けて、心の中では「嫌だなぁ、やりたくないなぁ」と思いながら、顔では笑顔を作って、いい子のふり。「早く終わらないかな~終わったら〇〇しよう」などと、考えながら、その場にいるのにその瞬間を楽しんでいなくて、仕事が終わったら一人夜な夜なBARに通ってはお酒に逃げる日々、なんて時期がそれなりに長くありました。

でも、そんな人生いやだ!とだんだん思うようになっていったんです。きっかけは、激務で体調を崩したこと。長くなるのでこの部分は次のブログに書きますが、その時は、「何のために生きてるんやろ・・・」と思うこともしばしば。でも次第に、「せっかくの人生、もっと楽しくやりたいことやって生きたいなー」と思いはじめ、自分に向いていることって何だろう、心が楽しいって思うことはなんだろう、自分のどんな部分を活かしたら、自分も楽しくて、周りも楽しくなるんだろう、そんなことをちょっとずつ探りながら、方向転換を何度も重ね、ここまで生きてきました。
それで、そうやって自分の「心と体」に「どうしたい?」と尋ねながら、極力楽しいこと、心地よいことだけをしながら生きていくと、不思議なことに、楽しい出来事や嬉しい出来事、そしてすてきな人たちが、勝手に向こうからやってきてくれるようになって、自分自身も楽しくて優しい気持ちで過ごせることが増えるようになったんです。
そんな中で私は、「みんながすきなことや向いていること、自分を活かして生きることができたら、もっと楽しくてやさしい世界になるんじゃない?」と思い始めます。そんな人が増えるように、私自身が楽しくて優しい気持ちで過ごせる人生を体現しながら、人生って楽しいよ~人ってやさしいよ~ってことをできるだけたくさんの人に思い出してもらいたい、そのためのきっかけとなるプラットフォームが欲しい、そんな中で思いついたのが、私が過去に何度も救われた、大好きなお酒を提供する「BAR」を始めることだったんです。

と、長くなってしまいましたが、「うつせみ」の店名にはそんな思いが込められています。

「過去でも未来でもなく、”今”を生きる人があふれ、もっともっと楽しくてやさしい世界になりますように」

Bar and ONIGIRI うつせみ 店主 なかやまりさ

店舗情報
■住所
東京都千代田区神田須田町1-12-6
Norwegian Rain&T-MICHAEL TOKYO STORE内2F
■営業時間 ※最新の情報はInstagramでご確認ください。
水金:12時~17時
木土:12時~19時
■Instagram
bar_and_onigiri_utsusemi
https://www.instagram.com/bar_and_onigiri_utsusemi/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?