見出し画像

好きな店内テーマソング4選

話題もないので以前ちょっとお話ししていた「店内テーマソングが好き」についてもう少し丁寧にご説明できたらと思います。
YouTubeのリンクを貼ってますので知ってる方も知らなかった方もとりあえず聞いてみてください。侮るなかれ、みんないい曲ばかりですので。

JUSCOのテーマソング

JUSCO (現イオン) の歌が特に好きという話はしたと思います。現在も不動の1位です。

「現役大学生がJUSCOなんて知ってるの?」と思うかもしれませんが、ごもっとも。実際この曲に出会うまでは知りませんでした。

懐かしげのある伴奏から (音質の問題もあるのかもしれませんが) スタートするこの曲。歌が始まる前からノスタルジーを感じずにはいられません。さらに歌声もまさに昭和歌謡のそれです。自分のいない昭和時代がありありと想像され、「こんな時代もあったのか…行ってみたい…」としみじみ感じられます。

歌詞も温かみがあって好きです。

1. となりの奥さん いそいそおでかけ
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう
ジャスコで逢いましょ ジャスコでね
2. ワンパク坊主に かわいいおさげちゃん
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう
ジャスコで逢いましょ ジャスコでね
3. 天気がいいから 雨降りだから
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう
ジャスコで逢いましょ ジャスコでね
4. どこかで見た人 知らないあの人
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう
ジャスコで逢いましょ ジャスコでね
5. ジャスコで逢いましょ 素敵な笑顔に
ジャスコで逢いましょ 逢いましょう
ジャスコで逢いましょ ジャスコでね

ChordWikiより抜粋

ご近所付き合いや幅広い世代の人たちの交流の場としてスーパーが用いられることが強く望まれているようですね。現在の私たちが忘れてしまいがちな、対面でのヒトとヒトとの関わり合いについて考えさせられる曲です。

ChordWikiさんにコードが載ってたので、アコギで最初に弾くならこの曲かな〜と思ったり。ネットが普及した今の時代の良さも捨てられませんね。

キャンドゥのテーマソング

こちらは最近友人から紹介されてハマった曲。おそらく全国のキャンドゥで流れていると思うので、聞いたことある人もいるんじゃないでしょうか。

全体的に明るいメロディーとリズムで元気をもらえる一曲。歌詞には深い意味こそ感じられませんが、頭を空っぽにして気持ちよく聞けるので気に入ってます。

歌詞の中盤には
きたくなるんだ→きうきするんだ→きどきするんだ→くわくするんだ
と始まりの音が徐々にわ行に向かっていき、心おどる毎日を進んでいく様子が描かれています。(知らんけど)

そしてその直後のロケット発射音のような効果音がこれまたクセになる。高まった感情が一気に解放され、曲の最後に向かっていくイメージですね。
"行こう探そういいものを 毎日に発見を キャンドゥ"
ストレートな思いがダイレクトに伝わってくる、そんな曲に仕上がっています。

1分もない短い曲ですので、知らない方も下のリンクからぜひ聞いてみてください。

コジマのテーマソング

「コ〜〜〜ジマ!」のワンフレーズだけは聞いたことある方も多いのではないでしょうか。実はこのフレーズ、この曲の一部分から取ってるものなんです。

曲を聴いていただけるとわかると思いますが、軽やかな中に前衛的な音楽性を感じます。アンジャッシュの渡部さんに似た男性の歌声もクセになるものがありますよね。途中で挟まる子供達の「YASUI!」も屈託のない無邪気さを感じさせます。他のどの曲とも重ならない独創性の観点から言えば、店内テーマソングの中でも右に出る曲はないのではないでしょうか?

話は変わりますが、ビックカメラへの吸収によって昨年、にっこり太陽マークのコジマの店舗がなくなりました。最後の一店舗は長野にあるとのことだったので一度拝みたかったのですが、予定が合わず結局人生でコジマには来店することはできませんでした。現実は儚いものです。

店はなくなってしまいましたが、実はこの曲、カラオケに入ってるので歌うことができるんですよね。「コジマ It's a Happy "YASUI" World!」とかいういかにも胡散臭い名前です (笑)。コジマの名を風化させないためにも積極的に歌っていこうと思います。

ラ・ムーのテーマソング

この曲に特別な思い入れがあるのは、数年前の年末に短期のアルバイトをした経験があるからです。たった5日間の勤務でしたが、店内には延々とこのテーマソングとラ・ムーの安さを訴える宣伝がループ再生。おかげで1番はもちろん、2番の歌詞も覚えてしまいました。洗脳ソングと言われるだけありますね。

しかもその歌詞がとにかく "いい" んですよね。しんどい時に元気をくれる応援ソングになってますので、YouTubeのコメント欄を見るとガッツリ刺さって感謝の言葉を残している人もいました。

(LAMU)
いつも笑顔でいてね 何度も立ち上がって
夢を忘れないで そのほうがあなたらしい LAMU
(LAMU always with you)
小さなHAPPY見つけた日は 胸がワクワクするね
虹を見つけた子どものように 誰かに言いたくなるね
悩みをじっと見つめてると 大きく見えてくるよ
白い雲と空を見上げて 風のささやき聞こう
頑張れなんて なぐさめなんかじゃ言わない
いつだっていつだって あなた頑張っているから
(LAMU)
いつも笑顔でいてね 何度も立ち上がって
夢を忘れないで そのほうがあなたらしい LAMU
(LAMU always with you)

Petit Lyricsより抜粋

若干宗教を感じるのは置いておいて、いい曲には変わりありませんよね。早くカラオケに実装されないかな。


とまあちょっと語りすぎてしまった感もありますのでこれで終わりにしておきます。が、もっと他にもいい曲たくさんありますからね。
皆さんも新しい音楽の扉、開いてみては?

#私のプレイリスト #思い出の曲


この記事が参加している募集

思い出の曲

私のプレイリスト

サポ、サポ、サポート。 ササササポート。 サポートお願いします。