見出し画像

わたしの好きな音楽

どうも、うつろです。

ペントミノパズルについてのお話が終わりましたので今後月水金は新たに音楽をテーマに語っていきたいと思います。昨日の記事で音楽理論を学んでみる的なことを言ってましたが、残念ながらまだ始められてないので下手したら今週1週間は専門的な話はできないかもしれません。でも専門的でない方が逆に需要があるのかも、とも思ってしまいますね。


さてわたしの好きな音楽ですが、ジャンルに分けるとやはり邦楽を一番多く聴いているかと思います。楽曲は自分で歌えてナンボだと思ってるので、自分の音域にあった曲が好きです。

音域自体はちょっと高いですが、最近の曲だとMrs. Green Appleの「Magic」とかヘビロテしてます。逆にあまりに音域に合っていないと人気曲であっても覚えなかったりします。

それから、覚えられないという理由で洋楽もあまり聴いてません。まあ頑張って歌詞を覚えればいいっちゃいいんですが、外国の歌って英語を流暢に発音できる人が歌って初めて成立する感覚があるので私にはとても手に負えない気がしてます。

洋楽だとImagine Dragonsの「Natural」とかおすすめです。YouTubeでは何億も再生されているのに日本のメディアではほとんど聴いたことがない気がする。


他の音楽ジャンルで言えばクラシックが好きですね。クラシックコンサートに定期的に行くほどではないですが、クラシックの聴けるゲームをプレイしてます。

「ピアノタイル」って、みなさんご存知でしょうか?かなり昔に流行ったゲームで、今はクラシック需要がないことを知ってか邦楽や洋楽が演奏できる新作が出ているのでそっちをやってる人もいるかもしれませんね。

ピアノタイルはいわゆる音ゲーの部類に入るのかもしれませんが、私はあくまでクラシックを楽しみたくてやってます。1回ミスをしたら強制終了なのと、演奏をするにつれてスピードが上がっていくのは若干気に食わないのですが全コンプリート目指して頑張ってます。


どのジャンルにも入らないかもしれませんが店内BGMや店のテーマソングも好きです。有名どころで言えばイオン (旧JUSCO) の「ジャスコであいましょう」、ビックカメラのテーマソング ( ♪ 不思議な不思議な池袋〜) など。この「好き」はあまり誰からも共感を得られたことがないので辛いですが、個人的には心にグッとくるものがあると思います。

九州を拠点に展開するスーパー「エレナ」には、テーマソング「象が飛んでいた」を店内で聴きたくて足を運んだこともあります。あの時は1時間くらい粘ってようやく聴くことができました。本当に流れてよかった…

店内テーマソングについてのお話はもう少しできるかもしれません。他にもいい曲たくさんありますので。また、みなさんのお気に入りの店内テーマソングがありましたらぜひ教えて下さい!知りたいです〜

こんな感じで月水金の特集記事も変わらずゆるりとやっていきます。よろしくお願いします。スキ、コメントなどお待ちしてます。
それではこのへんで。

#思い出の曲


この記事が参加している募集

あなたの力で、僕が何かをなすかもしれません