見出し画像

うつ病の人にオススメしたい神商品 冷凍弁当 料理作るのも、近所に買いにいくのもめんどい…

うつ病10年選手カナです。

うつ病になると、何をするのにも億劫で面倒になりますよね、私は今まで、だるくてもなるべく料理してたんですけど、最近、体調があまり良くなくて、毎食料理するのもめんどくさくなってきたので、思い切って料理をするのを辞めてみました。

料理ってマルチタスクなんで、体調が悪い時にやろうとすると、脳がより疲れやすくなる気がします。そして食べた後の洗い物の量も多いし…。

で、近所のコンビニやスーパーのお弁当・お惣菜を買って食べることにして、少しでも料理による体及び脳のエネルギー消費を温存しているのですが、外にお弁当買いにいくのすら煩わしいと感じるくらい、半寝たきりの体調の時もあるんです。

そこで発見したのが、冷凍弁当の宅配サービスです。元々ご老人の方向けの介護色の強めのサービスだったのかもしれませんが、最近は世界情勢的にテレワークが増え、在宅のまま、料理せず、楽に食事したいと思う人が増えたようで、実に多彩な冷凍弁当の宅配サービスが有ります。
私がリピートで利用しているのは下の「まごころ弁当」さんです。

noteではAmazonの商品リンクしか貼れない仕様になってるので、Amazonの方を紹介してますが、楽天市場にもあります。楽天市場からだと配送日付指定ができます。

クール便で来るため、基本的に手渡して受け取る必要があります。宅配ボックス配送は不可です、冷凍品なので溶けちゃうので。

お弁当一つあたりの価格は、注文数量によりますが、10個セットだと宅配料込みで一つあたり548円です。

画像1

お弁当は薄型トレイに梱包されており、冷凍庫にピッタリ無駄無く収納できるよう、良く考えられている形状になっています。この四角く区切られたトレイ形状を見た夫は「ガンダムで見た飯と似てる!」「ガンダム飯」「エヴァ飯」「ディストピア飯」とか言って、このお弁当をディスって来ますが…。

食べる時は外型フイルムを一部開封し、3分半〜4分電子レンジでチンするだけです。
一部開封って書いてありますけど、夫は全開封でチンした方がしんなりしすぎないで美味しいと申していました。

一つのお弁当につき、主菜副菜計4種類のおかずが入っています。
メニューはおまかせランダムで選べませんので、あまりお好きでない食材(私は茄子・ズッキーニが苦手です)が入ってたりすると食べられないことがありますが、私はそういうのが夫になすりつけ...いや譲ってます。繰り返し注文しても「これ初めて食べるわ」というメニューが入っており、リピートのお客さんでも飽きがこないように工夫されているのも嬉しいです。

肉メニュー、魚メニュー、お野菜(緑黄色野菜)メニュー、お豆腐・海藻系メニューと、栄養バランスをかなり考えて作られていると思います。お野菜多めなので、ある意味コンビニ弁当より健康的なのでは、とすら感じる時もあります。

ただ、ご老人でも食べられるように、やや柔らかめの食べ物が多いと思うので、その辺は好みが分かれる所だと思います。私は全然問題無いです。
おかずの分量に関しては、私少食なので、量は丁度良いですが、男性の方は、分量が物足りないと感じるかもしれません。
それと味付けがやや薄味めかもしれません。ご飯と合わせて食べて、ちょっと味が物足りない場合は、自分でお醤油などをかけて食べると良いと思います。尚、ご飯は付属してません。おかずのみのお弁当なのでご注意下さい。

実際に食べてみる前は、冷凍だと、普通のお弁当と比べて、あんまりおいしくないんじゃないのか?とか先入観があったんですけど、実際食べてみたら、あら美味しい!私もうこのお弁当だけで問題ないわ、このお弁当だけで生きていける!このお弁当、神じゃね?と少し自分の未来に希望が持てました。(※個人の感想です)

冷凍お弁当のサービスの中には、一度注文設定すると、サービス停止しない限り、定期的に送られてきちゃうサービスなんかもあるのですが、こちらの「まごころ弁当」さんは、冷凍庫の中のお弁当の残り在庫状況を見つつ、自分のペースで追加注文できるので、そういう点も助かってます。

という訳で、うつ病の人にこそオススメしたい神サービス、冷凍弁当でした。

冷凍庫の容量さえ許せば、↓の21食セットが一番コスパ良い (¥470 / 食)です。ですが、相当大きめの冷蔵ゾーンが有る冷蔵庫持ってないと入りきらないと思います。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?