マインドセットコーチ 宇都 隆峰(うと たかみね)

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。妻、息子、柴犬の4人家族(^^)現在、…

マインドセットコーチ 宇都 隆峰(うと たかみね)

はじめまして!ご覧いただきありがとうございます。妻、息子、柴犬の4人家族(^^)現在、認知科学コーチングを学んでるコーチの卵です(^^♪コーチングの学びや自身の体験や変化などを関西弁で思ったままに書き込んでいきます(^^)/自由にご覧ください(^^♪

最近の記事

  • 固定された記事

#2

マインドセットコーチングスクール2日目終了!! 今日も非常に濃い6時間でした! 決断とは「決めて立つこと」 昨日と同じ自分ではいられない状態  何かを捨てる 【エフィカシー(セルフエフィカシー)】 ゴール達成に最も必要なもの 自己評価が肝になる 自己のゴールの達成能力の自己評価 「どんなことがあってもやり遂げることができる」と思う気持ち コーチングはエフィカシーを高めることが仕事 【スコトーマとRAS】 ゴールへの道筋が見える脳の仕組み スコトーマは徐々に外れていく

    • #77コンフォートゾーンはやっぱスゲー!

      【コーチングを学びだして104日目】 1月31日から節分祭のお手伝いのため徳島にある親戚のお寺に宿泊中。 ここに来ると毎日することが朝のお勤め。 起床は5時。 目覚ましはセットするけど自然と目が覚める。 普段は、自然と5時に目が覚めることはほとんどない。 でも、お寺に来ると前日寝るのが遅くなっても5時には目が覚める。 これは、コンフォートゾーンの力が働いているからだ。 お寺に来ると、私のコンフォートゾーンは、5時に起きてお勤めをするというところにある。 だか

      • #76 ランチコーチング

        【コーチングを学びだして94日目】 今日は、mindset coaching school4期、卒業生の方とランチをしてきた!! この方は、なんと出身地が同じで住んでいるところも年齢も近いという、驚きの共通点のある方だ(笑) コーチングスクールは、東京にあるからこんなに身近な人が同じスクールでコーチングを学んでいることにびっくり!(^^)! 驚きの共通点ということで「エッセ ディ ピュ (Pizzeria S Di Piu)」というお店に行ってきた。 そこで話すこと

        • #75 衝撃的な表現

          【コーチングを学びだして88日目】 今日ある本を読んでいたらコンフォートゾーンについてめちゃくちゃわかりやすい表現があった!! コンフォートゾーンは、慣れ親しんだものを維持しようとする、一定の安定した状態を維持する機能。 無意識は、現状を維持しようとするということだが、このことをめちゃくちゃわかりやすく表現していた(^^♪ どんな表現化というと、コンフォートゾーンは 「ぬるま湯」 これを読んだとき衝撃が走った!! こんなにわかりやすい表現ある!!??(≧▽≦)

          #74 弾丸で東京へ🚌

          【コーチングを学びだして86日目】 弾丸で東京に行ってきた。 何しに行ったかというとコーチングスクールをリアルで受けるためだ。 オンラインでのセミナーが増えて効率よく参加できる機会が増えたが リアルの受講もいいものだ。 オフラインとリアルでは熱量の感じ方が違うしできることも変わってくる。 夜行バスでお尻は痛かったが東京まで行って本当に良かった!! 今回の講義では、コーチングセッション中に必要なスキルについての話や実践をしてきた。 言語よりも非言語に重点を置くこと

          #73 ゴールがずれないように!!

          【コーチングを学びだして76日目】 今日2回目のコーチングセッション!! 前回感じた課題の観察を意識した。 クライアントの方が思考している表情や明るい表情、 暗い表情、声のトーンは下がっているか上がっているか などを意識して観察した。 クライアントの方が エフィカシーが高い時や臨場感が持てているようなときは 表情明るく声のトーンが高いということを見つけられた。 ゴール設定しているときも表情や声のトーンが大切だ。 そこでクライアントの方がゴールに対して しっくり来て

          #72 観察力が大事!!

          【コーチングを学びだして75日目】 今日は、昨日の引き続きでコーチングセッションを させてもらった。 昨日だけでは、終わらんかったから 今日もう一度時間をつくってもらっての再セッション。 同期のメンバー以外の方とする はじめてのコーチング。 知り合いとはいえドキドキが止まらなかった。 流れを意識しながら、クライアントの反応、 表情を見て、次の質問を考えマインドのズレが無いかを 確認しながら進めていく。 やってみてわかる! コーチってめちゃくちゃ忙しいやつ!!!

          #71

          【コーチングを学びだして71日目】 あけましておめでとうございます! 2022年がスタート! コーチングを学び始めて3ヶ月に 入ろうとしている。 少しずやけど変化を感じ 今までと違う自分に出会えている。 今年は、もっとwanttoに生きて 自分らしい1年にする!!

          #70

          【コーチングを学びだして70日目】 年越しの準備間に合ったーー! 例年に比べて、大幅に遅れていた準備。 なんとか終了!! 準備が終了しただけで、 本番はこれから(笑) 疲れたけど、きれいになってスッキリ! いい年を迎えれれそう!! 9月からコーチングを学び始めて 今少しづつ変化を感じている! ビリーフシステムも変わり ゴールの自分に引っ張られている(*^^*) 来年は更にゴールに引っ張られるように ゴール設定してコンフォートゾーンを ずらしていきたい!!

          #69

          【コーチングを学びだして69日目】 昨日から大掃除が続いてる。 明日で終わるのか心配になってきた( ̄▽ ̄;) 新年迎えられるかなぁー まだ終わりが見えてない(笑) 掃除してるときに ゴールが決まってなかったら 迷走するなぁーと思った! 小さくても大きくてもゴールがあることで 寄り道したりブレたりすることなく 進んで行けることを今日は、掃除の中から 感じ取ることができた! やっぱりゴールって大事やなぁ!

          #68

          【コーチングを学びだして68日目】 本格的に大掃除がスタート!! 朝からはじめて、終わったのは21時! 全然終わらーん( ̄▽ ̄;) まだ、残ってる(笑) でも、きれいになると気持ちがいい!! 今日は虚空蔵菩薩さんを掃除させてもらった(*^^*) 明日も頑張ろ!!

          #67

          【コーチングを学びだして67日目】 徳島に出発!! 毎年恒例、親戚のお寺で 年末年始のお手伝い! 途中、淡路SAに寄って4時間かけて お寺に到着! 明日からは、年始に向けて大掃除! 体力勝負になるけど、終わるといつも 気持ちがスッキリする(*^^*) 疲れるけどスッキリする感覚は ほんまに不思議! 明日から頑張っていこ!

          #66 ドキドキ コーチングセッション

          【コーチングを学びだして66日目】 今日は、初めてのコーチングセッション!! 同期のメンバーと60分一本勝負緊張したーー やっぱり流れを知るのと実践するのとでは違う(^-^; 流れを意識しながらクライアントを観察して 自分の直感を信じてゴール設定していく。 コーチングってめちゃくちゃ忙しい!!(≧▽≦) でも、いい経験ができた!! 初めてのセッションが同期のメンバーやったから お互いに振り返りもでき改善点を見つけることができた!(^^)! 次からは実際のクライ

          #66 ドキドキ コーチングセッション

          #65 コーチング実習スタート!!

          【コーチングを学びだして65日目】 マインドセットコーチングスクールの 補講があった。 どんな補講かというと、コーチングを 行う際の進め方について!! 知るとやるとでは全く違う話だが コーチングのときにやるべきことを 知っている方が進めやすいということで 学長がフレームワークにして教えてれた!! 本当にありがたい!! あとは、実践あるのみ!! 次回の講義までに、5人以上の人と コーチングセッションを行う。 ドキドキが止まらないが頑張ろう!!

          #64 猟見学

          【コーチングを学びだして64日目】 猪狩りの見学に行ってきた。 猪狩りをするために猟銃の資格を取って 3年目で初めての見学(^^♪ 今回は、銃ではなく罠猟の現場を見せてもらった。 猟師さんは、猪が通った道や足跡、ご飯を食べた後などを 一瞬で見つける!! 食べ後は、罠を仕掛けるために 猟師さんがまいた米ぬかだから見た目の 変化が俺でも見てわかる。 でも、通った道や足跡は、よーーく見ないと 全くわからない。 猟師さんが見つけて 「これ、猪の通り道」と言われても 「え

          #63 天然のコーチングを見た

          【コーチングを学びだして63日目】 今日は、物販会社を経営する方と会ってきた。 仕事の話や家族の話、いろんなことを話した。 一時間程度の予定が2時間話して!(^^)! 話しているときに思ったことが 豊かな生活を送っている人は、 自分で自分をコーチングしているということだ! 話の節々にコーチングのエッセンスが含まれている。 あ!エフィカシー高い!!とか オールライフにゴール設定してる!!とか だからうまくいってるんやなぁ!!と話を聞きながら 納得していた(^^♪