見出し画像

#74 弾丸で東京へ🚌

【コーチングを学びだして86日目】

弾丸で東京に行ってきた。

何しに行ったかというとコーチングスクールをリアルで受けるためだ。

オンラインでのセミナーが増えて効率よく参加できる機会が増えたが
リアルの受講もいいものだ。

オフラインとリアルでは熱量の感じ方が違うしできることも変わってくる。

夜行バスでお尻は痛かったが東京まで行って本当に良かった!!

今回の講義では、コーチングセッション中に必要なスキルについての話や実践をしてきた。

言語よりも非言語に重点を置くことや情報空間と物理空間についてなど本当にたくさんのことを学んだ。

今までの自分は言語や物理の部分に集中しすぎていることクライアント思考が欠けていたことに気づくことができた。

コーチングは、非言語介入を重視する。

クライアントの表情や声のトーン、表情筋の動きなど細部にわたって観察しながら見えない部分の感じ取れるようにならないといけない。

普段見える情報ばかり取ることに慣れているから、見えていない部分を見るのは、なかなか慣れるのに時間がかかるかもしれないが、コーチとしてそれが当たり前になることが大切だ。

普段の生活から今まで見えていなかった部分を見ていくようにしていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?