見出し画像

#77コンフォートゾーンはやっぱスゲー!

【コーチングを学びだして104日目】

1月31日から節分祭のお手伝いのため徳島にある親戚のお寺に宿泊中。

ここに来ると毎日することが朝のお勤め。

起床は5時。

目覚ましはセットするけど自然と目が覚める。

普段は、自然と5時に目が覚めることはほとんどない。

でも、お寺に来ると前日寝るのが遅くなっても5時には目が覚める。

これは、コンフォートゾーンの力が働いているからだ。

お寺に来ると、私のコンフォートゾーンは、5時に起きてお勤めをするというところにある。

だから、普段起きない時間でも自然に起きることができる。

コンフォートゾーンをずらすのは、結構難しいように思うが実は案外簡単なのかもしれない。

一番手っ取り早いのが、理想の自分を感じられる場所に行くことだ!!

そうすることで、理想の自分への臨場感が高まってコンフォートゾーンをずらすことができる。

あとは、感情を理想の自分の時の感情に常に持っていくことだ。

理想の自分の感情ってイメージしにくいから、過去の「楽しい」「嬉しい」「気持ちいい」などプラスの感情を思い出しそれらを組み合わせていく。

感情のコントロールは少し練習が必要になってくる。

だから、コンフォートゾーンをずらす感覚をつかむのに一番簡単な方法は、臨場感の高まる場所に行くことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?