見出し画像

油断大敵 犬は痛みを説明できないのであった(豆柴ヘルニア生活日記②)


■20240104

夜中に突然キュンと鳴くこともなく、朝の柑太くんは、だいぶいい感じ。
それでも本調子ではないのか、動きはゆるゆるっとしてる。
急にいよいよ寒くなってきたからなのか。
9歳半になった柑太くんに やっぱり寒さはしんどいかも。

散歩ではゆっくり歩いてときどき小走りも。よかった。
小刻みな震えもない。
でも尻尾は落ちたり上がったり。立ち止まると後ろ脚はやっぱり閉じ気味。力が入ってないのがわかる。
うんちがちょっとポロポロぎみ。水分足りないのか、力が入らないのか。

散歩から戻る時に抱えるとガクガクしてる。
家に戻ると るすばん だったり シャンプー だったりすることが多くて、それがトラウマになってるのか。

でも家に入ったら元気回復。ちょっとホッとする。
スリッパやおもちゃ、ともだち(ぬいぐるみ)咥えて走ったり ごはんもモリモリ食べたりして。

昨日までの辛い、しんどい、さびしい、かなしー、という様子とは違うと長女も言うのでちょっと安心。

しかし 油断大敵であった・・・。

なぜなら彼は、だいたい、寒い時に体調を崩すことが多い。
過去この時期に2度、急性すい炎になっているのだった。

(つづく)

・・・・・


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?