見出し画像

辞める理由

自分の時間がほしいから。
これに尽きる。

家族との時間がほしい。
やりがいが感じられなくなったから。
本当にやりたいことを見つけたから。
などなど

耳触りのいい理由は考えればたくさんあるけど、本心を言えば、
自分の時間がほしいから。
ただそれだけ。
とにかく休みたいんだ、私は。

一度思い切りだらだらしてみればいいんだよ、でもそれには罪悪感があるんでしょ?

と言われてどきりとした。
図星だったから。
働かないことに罪悪感がある。
旦那は働いてくれているのに。
大学まで行かせてもらったのに。
母親なのに。
世の中の人たちは頑張っているのに。

こうやって考えると、
私は本当に「自分」というものがないんだなと思う。人の目を気にしたり、誰かと比べたりしてばかりいる。
思えば子どもの頃からそうだった。
常に強迫観念のようなものがあった。
認めたくなかったけれど、
私は心の中でいつも
〜〜しなければならない
と唱えていた。
別に誰かに言われたわけではないのに、
自分で自分を縛りまくっていた。

誰だってそうですよ
あなただけじゃないですよ

昔からそういう言葉が嫌いだった。
本当に誰だってそうなのかよ?
あなただけじゃないって、私の思ってること全部わかるの?
ひねくれた私はそんな風に思っていた。

辞める理由なんて自分本位でいいんだ。
だって自分の人生なんだから。
ただし、自由には責任が伴うわけだから、やらなきゃいけないことは当然ある。

ただ、少しの期間、何もせずに休んでみるというのもありかなと少しだけ思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?