見出し画像

ショートショート:ジョン・ポールの飲んだくれブルース

 ジョン・ポール。中国の無錫市で知り合った中国人の音楽仲間だ。一緒にバンドをやっている。ジョン・ポールという名は面白すぎる。ジョン・ポールが有りだったら、リンゴ・ジョージも有りだよな。

「ジョン・レノンのジョン、ポール・マッカトニーのポールから取ったのか?」

 と聞くと、イギリス人から名付けてもらったという。中国名の”zhaung yuan”が言いにくいからだそうだ。

 日本人の俺は彼のことを”ジョンポ”と呼んだ。

 ジョンポといると楽しくて仕方がない。ライブが終わってジョンポと飲むジン・リッキーが最高なんだ。だから今夜も付き合ってくれよ。

 店なんてどこでもいい。お前と飲みたいだけなんだ。お前が行くところなら俺はどこへでもついて行く。

 俺は無錫で寂しさを感じていたんだ。そんな時にお前と出会い、朝まで飲んだくれた。それ以来お前は毎晩のように付き合ってくれる。

 ありがとうな。今夜も飲みに行こうぜ。

 だけど最近のお前と来たら、突然いなくなっちまう。
 たまには一人で飲みたいのかい?
 俺はお前と飲みたいのに。

ありがとうございます♪嬉しいです♪