見出し画像

CATFISH BLUES


◆おいらがナマズだったらいいのにな
ディープ・ブルーの海を泳ぐんだ
そしたらいい女はみんな
おいらに釣り糸を垂れてくる
おいらに釣り糸を垂れてくる
おいらに釣り糸を垂れてくる

作者不詳のキャットフィッシュ・ブルース。しょうもないこ
とを歌っている。ナマズは淡水魚だしw。でも、そのアバウトでしょうもないところが好きなんだ。使用コードはE7一発。ブルースの中でもひと際プリミティヴで泥臭い曲だ。初めてレコードに吹き込んだのはロバート・ペットウェイ。その後もマディー・ウォーターズを始め、沢山のブルースマンがこの歌を歌っている。                        

◆おいらが生まれる前のこと
お袋が親父に言ったんだ
子供ができたよ たぶん男の子だよ
どうせサノバガンになるだろうさ
どうせサノバガンになるだろうさ
ローリング・ストーンになるだろうさ

Son of a Gun ろくでなし。奴隷解放宣言後のディープ・サウ
ス。お袋はミシシッピ・デルタの小作畑で綿花摘み。親父は
昼間っから飲んだくれてる。この街にいたってどうにもなり
ゃしない。親父からくすねたギターを抱え、おいらは貨物列
車に飛び乗った。行く先は川を隔てたルイジアナと、その後
はサウスカロライナの方角か。どこまでも北上すりゃミズー
リのある中西部。それとも西へ向かって遥かなテキサスのラ
・グランジェあたりか。まあ何処でもいいさ。                       

◆マイベイビーの家へ行って
裏口のステップに腰掛けていたら
若いの 入ってきな!
彼女がおいらを呼び入れたんだ
いま男達が帰ったばかりだよ
いま男達が帰ったばかりだよ
いま男達が帰ったばかりだよ

彼女はいったい何の稼業で生活してるんだ?  マディ・ウォターズのバージョンでは「いま亭主が出掛けたばかりだよ」。 
世話になったなマイベイビー。アラバマの砂糖きび農園で食
い繋いだら、ジョージアで大草原の風を浴びよう。その後はフロリダの海辺の町まで流れて行くか。ディープ・ブルーの
海が見えた時のことを、いつかあんたに話してあげるよ。放  浪と、孤独と、優しい女となまずのブルース。                 

Rolling Stone 流浪の者
この曲の別名だ
あるイギリスの若者がそれを
結成したばかりのバンドの名前にした
1962年のことだ

別名はもう一つある
Deep Blue Sea Bluesだ

1969年の或る日
その若者ブライアン・ジョーンズは
自宅のプールで
死体となって発見された

ディープ・ブルーの海に
魅入られたのだろうか



◆の連はCatfish Bluesの歌詞(拙拙拙意訳)


(左はブライアン・ジョーンズ)


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?