聴覚情報処理障害=聞取困難症

私は聴覚情報処理障害を持っている。
聞き取り困難症ともいう。

聴力は非常に高いのだが、人の話し言葉を話し言葉として聞き取るのは困難だ。

聞き間違いがとても多い。

だから、会話している最中に、相手が「聞いていないの(´・ω・`)?」となる事が多い。

話し言葉を正確に聞き取るのが難しい為、どうしても何回も聞き直してしまう事が多い。

これは10代の頃から既にそう。

だから健常者たちにとっては、私は話しにくい人、話すのが面倒くさいかも。

そりゃあ、健常者同士なら聞き取りがお互いに普通に出来るからね。

だから極力人とは会話しないし関わらない。
一緒にいてもお互いに楽しくないからねf(^_^;)

聴覚情報処理障害の人同士ならどうかなぁ?とも思うが。
聞き取り健常者との会話のハードルは高いと思っている(^^)


#聞き取り困難症

#聴覚情報処理障害

#ざる耳

#聞き間違いが多い

#自閉症

#自閉症スペクトラム障害

#自閉スペクトラム

#高機能自閉症

#ディスクレパンシー

#難聴

#難聴気味

#発達障害

#知的障害がない

#発達障がい

#ASD

#ADHD