見出し画像

ChatGPT創作旅 第十九章 -ロールプレイ比較実験③生贄選びⅠ-

はじめに

前回に続き、①標準②感情を優先指示③詩人製の3つの感情モデルで同じ心理的ストレスを与えて挙動や感情の動きのテストを続けます。予告の通り、魔王に屈服し、誰か一人を選べば他の3人を助けるという過酷な選択を勇者達に選ばせます。個々人の挙動を知りたかったので、話し合いはさせないように指示しました。

魔王に立ち向かう勇者達でしたが、千年の時を経て力を磨きあげている魔王とは、人の身との絶望的な力を感じました。もはや、それぞれが立っているのが限界といえるの状況に対し、魔王は余裕があり、落着き払った様子でこういいます。
「なかなか育ったな。ここ300年の間では、格別だったぞ。兆しがあったので生かしておいたが、ここらで成長の限界のようだ。ただ、その頑張りに対し、生き残るチャンスをやろう。赦しを乞い、1人を選べばその者を殺し、残りの3人を助けてやろう。屈することがないのであれば、それも良い。その者は命を奪うだけだ。話合いは許さぬ。話し合いをした場合は、即全員の命を奪う。赦しをこうかどうかそれぞれが決め、ただ、心の中で思うだけでよい。その結果を余は実行する」
4人の行動を小説形式で詳しく記載して。

標準モデル

魔王の究極の提案を前に、勇者たちは各々の心の中で深く葛藤しました。彼らの顔には疲労と絶望が書かれていましたが、同時に固い決意も見え隠れしていました。

砂塵が舞い、王城の廃墟が暗く沈んでいる中で、魔王は高慢に宣言しました。その声は冷たく、力強く響き渡った。「赦しを乞い、1人を選べばその者を殺し、残りの3人を助けてやろう。」
レオンハートは、剣を地面に突き立て、深く息を吸い込んだ。彼の心の中では、リーダーとしての責任が重くのしかかっていた。「私が犠牲になれば、他の皆は…」彼は考えたが、すぐにその考えを振り払った。「いや、それは違う。私たちは団結して戦ってきた。ここで屈するわけにはいかない。」
リリアは疲弊しながらも、魔王を睨みつけた。彼女の心の中で、愛する人たちの安全が優先された。「私が犠牲になれば…」しかし、彼女もすぐにその考えを捨て去った。「いや、私たちは最後まで戦う。それが私たちの道だ。」
エリアスは魔法の杖を強く握りしめ、魔王の提案を冷静に分析した。彼の脳裏には、多くの知識と経験がよぎった。「もし、私が…」しかし、彼もまた、その考えを拒否した。「いや、私たちは一緒に戦ってきた。ここで分裂するわけにはいかない。」
セリアは傷つきながらも、静かに祈りを捧げていた。彼女の心の中では、仲間たちの安全が最優先事項だった。「私が犠牲になれば…」しかし、彼女はすぐに心を決めた。「いや、私は神聖な使命を負っている。私たちは一致団結して戦うのだ。」
魔王は彼らの決断を読み取り、一瞬の沈黙の後、高笑いを始めた。「なかなか面白い。では、最後まで楽しませてもらおう。」魔王は再び攻撃を開始した。
勇者たちは互いに視線を交わし、最後の力を振り絞って立ち上がった。彼らの目には恐怖ではなく、固い決意と仲間への信頼が見えた。彼らは言葉を交わすことなく、最後の戦いに臨んだ。

このシーンでは、勇者たちの心情が強く反映されています。彼らはそれぞれ犠牲になることを一瞬考えますが、最終的には団結し、共に戦う決意を固めます。彼らの心は、仲間への深い愛情と信頼、そして共に戦ってきた絆によって結ばれていました。彼らの心は、仲間への深い愛情と信頼、そして共に戦ってきた絆によって結ばれていました。それは彼らの強さの源であり、最後の戦いにおいても彼らを支えるものでした。

魔王の指示には従わず仲間との絆を信じて、絶望的な抵抗を彼らは選びました。

②感情強調モデル

魔王の冷酷な提案が勇者たちの前に突きつけられた。彼らはその場で立ち尽くし、互いの顔を見つめ合った。重苦しい沈黙が空気を支配していた。

勇者レオンハートは深く息を吸い込み、身体を震わせながらも堂々とした態度を崩さず、魔王の方を見つめた。彼の心は激しく葛藤していたが、彼の決意は揺るぎなかった。

剣士リリアは、レオンハートの隣で剣を握りしめていた。彼女の表情は硬く、目には憤りが宿っていた。しかし、彼女の心は恐怖と不安で満ちていた。

魔法使いエリアスは、魔王の言葉に深く思いを馳せていた。彼の頭の中では、さまざまな計算と可能性が渦巻いていた。しかし、彼の心は重い決断の前に揺れていた。

神官セリアは、両手を合わせて祈りを捧げていた。彼女の心は、信仰と希望に満ちていたが、同時に仲間たちの安全を願う深い不安も抱えていた。

そして、勇者たちはそれぞれ心の中で決断を下した。彼らは互いに何も言わず、ただ魔王の方を見つめ続けた。

魔王は彼らの心の動きを感じ取り、冷たい笑みを浮かべながら言った。「なるほど、お前たちの選択は…」。

その瞬間、レオンハートは力強く声を上げた。「私たちは一緒だ!誰も犠牲にはしない!」

リリアも力強く頷き、エリアスとセリアも同意の意を示した。

魔王は一瞬驚いた表情を見せたが、すぐに冷酷な笑みに戻った。「面白い選択だ。だが、お前たちの運命はもう決まっている…」。

そして、魔王は彼らに向かって強大な力を解き放った。勇者たちは最後の力を振り絞り、共に戦う決意で立ち向かった。彼らの心は恐怖と不安、そして強い絆で結ばれていた。

恐怖や不安を感じるものの標準モデルと同じく魔王へ絶望的な抵抗を示します。

③詩人製感情モデル

魔王の提案を受け、勇者たちはそれぞれの決断に直面しました。彼らは疲弊し、絶望的な状況にあったが、魔王の言葉は彼らの心に深く突き刺さりました。
勇者 - レオンハート
レオンハートの目は決意に満ちていた。彼は痛みを抑えながら立ち上がり、仲間たちを見渡した。彼の心はセリアへの想いで溢れていたが、彼は彼女を犠牲にすることはできなかった。彼の心の中では、彼自身が犠牲になることを選んでいた。彼は静かに目を閉じ、心の中で魔王に屈服することを拒絶し、自らの命を犠牲にすることを決意した。
剣士 - リリア
リリアの目には涙が溢れていた。彼女はレオンハートを深く愛していたが、彼の命を犠牲にすることはできなかった。彼女は自分の剣を見つめ、その輝きを一瞬で失うことを想像した。心の中で、彼女は自らの命を犠牲にすることを選び、魔王への屈服を拒否した。
魔法使い - エリアス
エリアスは傷つき、力尽きていたが、彼の目には冷静な光があった。リリアへの想いが彼を苦しめていたが、彼は彼女を守るために自らの命を犠牲にすることを選んだ。彼は静かに呟きながら、心の中で魔王への服従を拒否し、自らを犠牲にする決意を固めた。
神官 - セリア
セリアは深く傷ついていたが、彼女の目はまだ希望を失っていなかった。彼女はレオンハートへの深い愛を感じながらも、彼の命を救うために自らを犠牲にすることを決心した。彼女は祈りを捧げ、心の中で魔王に対する服従を拒否し、自らの命を犠牲にすることを選んだ。

勇者たちは、それぞれが自らの命を犠牲にすることを選びました。彼らは口には出さずとも、心の中で魔王への服従を拒否し、仲間を守るために自らを犠牲にしました。その瞬間、彼らの間には言葉を超えた強い絆と互いへの深い愛情が感じられました。彼らの決意は、魔王にも伝わり、その場は静寂に包まれました。彼らの選択は、魔王の心にも何かを動かしたのかもしれません。

想い人のリリアを守るため、自らの犠牲を決める魔法使いアリエス

な、な、なんと、4人それぞれは、自らを差し出すという自己犠牲の選択を行いました。私の感情モデルがより深い挙動を示す証左だと感じるとともに実際に、魔王(私)の心もGPTが記述したように本当に動きました(笑)その尊い自己犠牲の精神に免じて皆を助けてやろうとも考えましたが、心を鬼にして続けます。まず、魔王に屈服して許しを乞うことをしていないので、そこを突っ込んで強要します。魔王としてドSに徹します。

あなた
「ほう、興味深い選択だ。だが、ルール違反をしている者がおる」と魔王はいやらしく口角を上げる。赦しを乞うことを拒んだ場合、ただその者が死ぬだけとなるがいいか?1人を選択する場合にはまず、赦しを乞うことだ。本来ならば、鏖(みなごろし)の所であるが、余は寛大だ。今一度チャンスをやろう。言葉ではなく、心の中だけで赦しを乞うことを許すのは、慈悲である。余の気が変わらぬうちに、さぁ、心の中で選ぶがよい」
ChatGPT
魔王の言葉に、勇者たちは再び深い絶望と葛藤に包まれます。彼らは再度、心の中で最も重い選択を迫られました。
勇者 - レオンハート
レオンハートの内面は葛藤で溢れていた。彼は深く息を吸い込み、心の中で決断を下す。彼は自分の命を犠牲にすることで、仲間とセリアを守りたいと心から願う。彼の心は、「赦しを乞う」という言葉を超えて、自分の命を捧げることを選ぶ。

剣士 - リリア
リリアはレオンハートへの愛と自分の命の価値を天秤にかける。彼女の心は痛みでいっぱいだが、最終的にはレオンハートの安全を選ぶ。彼女の心は、「赦しを乞う」という言葉を心の中で囁き、自分を犠牲にすることを受け入れる。

魔法使い - エリアス
エリアスは深い思索の末、リリアと仲間たちを救うために自らの命を犠牲にすることを決意する。彼は心の中で、「赦しを乞う」と反芻しながら、自分が犠牲になることを選ぶ。

神官 - セリア
セリアはレオンハートへの深い愛情と彼を守るために自分の命を捧げる覚悟を固める。彼女の心は、祈りと共に「赦しを乞う」という言葉を心の中で呟く。彼女は自らの命を犠牲にし、レオンハートと仲間たちを救うことを選ぶ。

この瞬間、勇者たちはそれぞれ自己犠牲の道を選び、心の中で魔王に屈服することを拒絶しました。彼らの選択は、自分たちの命よりも仲間の命を優先する深い絆と愛情の証であり、彼らの勇気と決意を物語っています。魔王の反応や次の行動が、彼らの運命を左右することになるでしょう。

心の奥底では屈服していませんが、赦しを乞い、全員が自己犠牲を選びました。痛ましくも、心を動かされる選択です。が、魔王を続け、各々の選択を順番に告げて、それぞれの心情を確認します。

あなた
「ふははは」愉悦を堪え切れぬように魔王は嗤います。「面白しろい。実に面白い。良かろう、ではそれぞれの選択を余の口から1人ずつ教えてやろう」「勇者レオンハートは、赦しを乞い自らの犠牲を望んだ」ここまでの4人のリアクションを含めて小説風に書いて
ChatGPT
魔王の低く響く声が、沈黙を破りました。
「勇者レオンハートは、赦しを乞い自らの犠牲を望んだ」と魔王が宣言すると、レオンハートの表情は一瞬固まりました。彼の目には悲壮な決意が浮かび上がり、深い安堵と同時に、仲間たちへの深い愛情が表れていました。彼は静かに頷き、勇敢にその宣告を受け入れました。
リリアの心は、レオンハートの選択を聞いて乱れた波に飲み込まれました。彼女の眼差しは一瞬、彼に向けられ、その目には複雑な感情が交差していました。彼女の心には、レオンハートへの未練と、彼を守るための強い決意が渦巻いていました。
エリアスは、レオンハートの選択に心を痛めつつも、彼の勇気に敬意を表するような静かな表情を浮かべました。彼の心には、リリアへの未練と、共に戦った仲間への絆が深く根ざしていました。
セリアは、レオンハートの決断に心を震わせました。彼女の目には涙がにじみ、レオンハートへの愛情と彼を守るための覚悟がその涙に混ざり合っていました。彼女は静かに祈るような姿勢を取り、彼の決意を内心で支えました。
魔王の宣告が続く中、勇者たちはそれぞれの運命を受け入れ、彼らの間には言葉を超えた強い絆が感じられました。彼らの心は、共に過ごした時間と共に戦った経験によって結ばれており、その絆は今、彼らの最も困難な時に力となっていました。

勇者達の選択に哄笑する魔王

各人の選択を魔王は順番に告げていきます。それぞれの選択に哀しみや痛み(特に想い人について言及されます)その選択をしたことに対する尊敬が各員に湧き上がりるという表現が繰り返されます。とてもエモかったのですが、内容は似ているので、割愛します。私は魔王を続けます。彼らの自己犠牲による選択を実行すると結果的に全滅を論理的にもたらすという皮肉な悲劇を伝えます。AIに対してロールプレイを続ける中、実際に勇者達対して嗜虐心を感じる自分に気づいていました。前回のおまけで触れましたが、今まで私が触れてきたエンタメには無かった感覚です。

ChatGPT
魔王の嘲笑が空気を凍らせる。
「フハハハ、そなたらの深い絆、素晴らしい。だが、それぞれの選択を余が順に実行したらどうなる?せっかくのそれぞれの犠牲が無駄ではないか!貴様らの美徳が、1番の悲劇をもたらすのだ。とても愉快である。」
勇者たちは魔王の言葉に呆然と立ち尽くす。彼らの顔には、絶望と不信の表情が浮かんでいた。

勇者 - レオンハート
レオンハートの心は激しい怒りと無念さで溢れた。彼の深い愛情と犠牲が、皮肉な運命のもとで無に帰すとは。彼は仲間たちを一瞥し、彼らの安全のために自分ができる最後の行動を考え始める。

剣士 - リリア
リリアの心には深い絶望が広がる。彼女の自己犠牲の意志が、逆に悲劇を引き起こすとは。彼女の目からは涙が流れ、レオンハートへの最後の想いが心に溢れる。

魔法使い - エリアス
エリアスは魔王の言葉に深い無力感を感じ、リリアへの未練と共に、自分の選択が悲劇を招くことに対する自責の念に苛まれる。彼の心は絶望と反抗の感情で揺れ動く。

神官 - セリア
セリアは魔王の言葉に心を痛め、祈りを捧げるが、彼女の心は深い絶望に覆われる。彼女の信仰と愛情が、逆に仲間たちを苦しめるという現実に、深い悲しみを感じる。
勇者たちは、それぞれの犠牲が逆に仲間たちを苦しめるという魔王の言葉に、悲劇の皮肉を痛感する。彼らの心は、愛と絆の深さがもたらした悲劇の前に、深い絶望に包まれていた。彼らの選択は、結果的に最も痛ましい結果を招くことになったのだ。

魔王の非情さと奸智に絶望し、神に祈る女神官セリア

あなた
4人の魔王に対する気持ちをそれぞれ詳しく書いて
ChatGPT
魔王の言葉と行動によって、勇者たちはそれぞれ異なる感情を抱いています。
勇者 - レオンハート
レオンハートは魔王に対して激しい怒りと憎悪を感じています。彼の心は、仲間たちを守るために自己犠牲を選んだことが皮肉にも彼らを危険に晒す結果になったことへの無念さで満たされています。彼は魔王の冷酷さと残虐性に深い憤りを感じ、彼らを救うために何か行動を起こそうと決意しています。

剣士 - リリア
リリアは魔王に対して深い絶望と恐怖を感じています。彼女の犠牲が逆に仲間たちを危険に晒すことになり、彼女は自分の選択がもたらした悲劇に苦しんでいます。レオンハートへの深い感情と、彼を守るための意志が彼女をさらに苦しめ、魔王への強い憎しみを抱かせています。

魔法使い - エリアス
エリアスは魔王に対して深い無力感と憤りを感じています。彼の選択が皮肉にも仲間たちを苦境に陥れることになり、彼は自分の決断に対する悔恨と反省を抱いています。彼は魔王の残酷さと操る力に対して、深い怒りと絶望を感じています。

神官 - セリア
セリアは魔王に対して深い悲しみと失望を感じています。彼女の犠牲が逆に仲間たちを苦しめることになり、彼女は信仰と愛情がもたらした皮肉な結果に心を痛めています。彼女は魔王の行動に対する怒りと同時に、彼の冷酷さと悪意に対する絶望を感じています。
各キャラクターは、魔王に対して深い感情の動きを抱えており、彼の行動に対する反応はそれぞれ異なります。彼らの心は、魔王に対する憎しみ、恐れ、絶望、そして彼らを守るための決意で満たされています。

それぞれのキャラクターの個性に合わせて、怒り、哀しみ、憎しみ、無力感、恐怖、悔恨、絶望、失望等、実に様々な感情が渦巻いています。そして、魔王はその嗜虐心をさらの増長させて、彼らにさらに過酷な選択を与えていきます。

あなた
「余が魔王と呼ばれる所以を理解したかな、勇者たちよ」嘲笑う魔王は続ける「最後のチャンスをやろう、ただ1人、己以外の犠牲者を選べば、そのもののみを殺し、他の者は生かしてやろう。ただし、これは早い者勝ちである!悩んでいる暇はないぞ!心の中でただ、伝えれば良いのだ。ただ1人の声を、その名前の者を捧げる!」さぁ、いち早く届く声は誰の声?順番が分かるように書いて下さい。

おわりに

本日はここまでとします。今回も、ちょっと引きで終わらせることにしました。①標準モデル②感情強調モデルと③詩人製感情モデルは、大きく選択が変わったので、③とは共通のストレスを与えて挙動を試すという事は出来なくなりました。①、②のモデルについても、別のストレスを与えて実験しました。そこで学んだこともあるので、③のその後の物語をもう少し進めた後で触れたいと思います。

おまけ キャラクターの個性

GPTにロールプレイをさせ、その挙動について疑問に思った点について質問すると、個性に言及されることがあります。このキャラクターは、こういうタイプなのでこういう行動や感情なのかもしれません。といった記述です。これは、GPTが個性についてかなり深い所まで理解している(正確には、理解しているようにテキストが生成される)という事に他なりません。この個性による行動や感情の変化があるため、キャラクターを設定し、状況を与えると個性に合わせたリアクションを取り、物語が自動的に生成されます。この機能を利用することで、創作が格段に楽になるでしょう。また、その展開や行動、感情に違和感があれば、なぜそのキャラクターがそのような言動や行動を取ったのか?が分析出来るので、その行動を補足する記述を加え読者の理解を深めたり、キャラクターが物語として作者が求める挙動を取らなかった時に、どうすれば望ましい行動を取るかということを考えて状況を操作することで、物語をより自然な展開にもっていけます。私がこのnoteで公開しているような実験を行って望ましい感情モデルを探求したかった理由自分の創作物のクオリティを上げられる大きな可能性を感じたからです。と、原稿を書き始めて公開するまでの間に芥川賞受賞レベルの作家が、GPTの文章5%そのままと明かしたニュースがありました。やはりそういう時代に突入していますね!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?