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【MUP】WEEK11

ビジネススクールMUPの無料動画を端的に記録。

提案資料のフレームワーク。
多くの人が資料作成に時間をかけるが、資料を作る時間は売上にならない。フレームワークを使って、効率化する。

<クライアントへの提案資料>
①AGENDA(目次)
②結論
③課題の定義
④課題解決スケジュール
⑤課題毎の解決策提案
⑥結論
⑦コスト提案/お見積り

①AGENDA(目次)
初めに目次で全体像を示す。相手にどんな内容かどれくらいの説明時間なのか等を把握してもらう。

②結論
ビジネスの鉄則。伝えたいことを明確に示す。

③課題の定義
顧客が持つ課題を明確する。プレゼンでどんな課題を解決したいのか。相手が持つ課題を明確にし、認識させることが重要。

④課題解決スケジュール
具体的なタイムラインを伝える。何をどのくらいの期間で行うのかを具体的に説明して、相手にイメージさせる。

⑤課題毎の解決策提案
各課題に対して、打ち手を提案する。

⑥結論
最後にもう一度結論を伝える。どのように課題を解決する事ができ、その先、どんなことが得られるのか。

⑦コスト提案/お見積り
提供するモノ・サービスがどのくらいかかるか見積もりを提示。

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