制作環境を大幅(?)に刷新した話 ⑤「ブース内の吸音」

前回の記事はこちら。 ブース外の調整はほぼ完了。まだ微調整するところはきっとあるが、ひとまずOK。 そうなると今度は防音ブース内である。こちらはちょっと困っていた…

制作環境を大幅(?)に刷新した話 ④「導入した機材など」

前回の記事はこちら。 机がすっきりした。 ついでなので、今まで導入を迷っていた機材を導入してみた。たまたま知人から譲っていただいた機材などもあり、それらについて…

制作環境を大幅(?)に刷新した話 ③「キーボード移設…そして盛大な見落としが」

前回の記事はこちら。 スチールラック。それだ。これであらゆる問題を解決できる。 注文したパーツは以下のような感じ。 (注:この後スリーブが4つ足りないことに気づ…

制作環境を大幅(?)に刷新した話 ② 「キーボード移設 準備」

「弘法筆を選ばず」と言う。 音楽制作ではなくて、機材集めに夢中になってしまう人もいるというし、いい機材、いい環境に恵まれているからといって、いい作品が作れるとは…

制作環境を大幅(?)に刷新した話 ①

私の作業場、通称”せばすた”は、作曲スタジオであると同時にレコーディングスタジオでもある。そこそこ長い年月をかけて、環境を整えてきた。 3.5帖のブース内にはグラ…

エア麦酒夜宴開催で得られた配信イベントに関する知見

まずはこちらを読んでいただきたい。 盛況のうちに無事終了したエア麦酒夜宴。イベントを生配信するという初めての試みで、準備段階から手探りの連続だった。 しかし、当…