見出し画像

幸福になれるように行動すればよい

1日お疲れ様です。
今日は、図書館で借りた本をまとめてみようと思います。

仏教は心の科学
著者:アルボムッレ・スマナサーラ

心の働きは、「コントロールできる意識的な心の働き」と「どうにも手に負えない、手の施しようのない無意識の心の働き」の二種類ある。

幸福になりたいと思うから幸福になり、不幸になりたいと思うから不幸になる。幸福になりたければ幸福になればいい。なれないのは、目的に行動があっていないから。

お会計に並んでいて順番を抜かされると怒りが生まれる、その感情は自分がそう思いたいから思っている。心穏やかに過ごしたいと思いながら、怒りたいから怒っているなんて、行動があってなさすぎる。

楽しく仕事をしたいと思いながら、上司が怖いと思っている。

感情をコントロールできる人は、環境は関係なく、楽しくやりたいと思えば楽しくなれる。

つまり「すべては自分の心次第」なのです。

読めば読むほど面白い。






この記事が参加している募集

#読書感想文

190,263件

#最近の学び

181,775件

最後まで読んでくださり、ありがとうございます😆