見出し画像

日常生活で温暖化を感じる今日この頃

言っても仕方ないですが、連日暑いですねえ😩 

休日の昼間は家で動かずじっとしてます😱

北海道なのにこの暑さ☀️

遠い昔 自分が子供だった頃の記憶。北海道で30度越える日は、真夏でもほとんどなかったはず。

海水浴なんて、一番暑い一週間を逃したら、もうその年はおしまいみたいな感じ

暑いのが苦手な自分は、25度越えるだけでも嫌だったあの頃。

これだけ気候が変わってきたのを実感するのは驚きだし、ちょっと怖い。。。😞💦


さっき世界遺産「イルリサット・アイスフィヨルド」をテレビで鑑賞👀

巨大な氷山は、映像を見てるだけで、目から涼しくなれたような😊

このイルリサットの氷山も温暖化の影響で、かつてないスピードで溶けてきてるそうです。

自然現象のせいか、人間のせいか、その両方なのか、地球が少しずつよくないほうにむかっっているような😢


最近は北海道でも自宅にエアコンを設置する家も増えてきたみたいだけど、まだまだそれほど普及してません。

我が家もエアコンはありません😭

家中の窓全開と扇風機で暑さと闘ってます‼️ 


涼しさを求めて、オリンピックマラソンを札幌で開催するのでしょうが、ここ数日の日中の北海道の気温は東京とあまり変わらない

わざわざ 北海道まで遠征してくる意味は本当にあるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?