見出し画像

【Favoriteマップ】熱い話は面白い!【第2回~ラジオ~】



はじめに


皆さん、お疲れ様です。
財務部の郡です。

郡司さんが企画を発表し、

たくさんのUSE社員が自分の趣味やお気に入りなことを記事に書いて、 みんなの趣味がわかるマップを作ろう

Favoriteマップ記事より


野﨑くんが第1回を出して、

このFavoriteマップ企画、とても良いなと思っているので、
自分にバトンが回ってきて嬉しい限りです!

依頼を受けた時の自分


第2回Favoriteマップ、楽しく書くので、頑張って見てくだサイ!
よろしくお願いします!!

のだめカンタービレ展


自分の趣味について


まず、趣味がたくさんありまして。。。
軽く書くと

アニメ
マンガ
映画
特撮
海外ドラマ
ラジオ
お笑い
アイドル(特に坂道)
バスケ
プロレス
読書会
ボードゲーム
脱出ゲーム
マーダーミステリー
Vtuber(にじさんじ)

(ジャンルの括りが大きくて、全然カバーできていないところもありますが。。。。)

と、まぁいろいろ書きましたが、どのジャンルにも上には上がいて、自分より詳しい人がいるというのは重々認識しています。上には上がいると学ぶことばかりです。。

この中で何について書こうかなと悩んでいましたが、
今回は自分が一番時間を使っているラジオについて書こうかなと思います。


ラジオについて書こうと思った時の気持ち


きっかけ


ラジオを好きにきっかけは、中学生の時にアニメのラジオ(通称:アニラジ)

『テニスの王子様 オン・ザ・レイディオ』
『BLEACH “B” STATION』


を聞いたのがきっかけで高校になってからも、どんどんアニメ・声優関係のラジオを聞いてました。インターネットラジオの音泉やアニメイトTV、兵庫県出身なので、ラジオ関西。

特に聞いていたのは、

『集まれ昌鹿野編集部』
『ロンハールーム』
『さよなら絶望放送』

聞いてましたね〜。

思い出して、懐かしさにひたっている自分の画像

そして大学生になり、上京してからはTBSラジオにどっぷりでした。冗談抜きでお昼から深夜まで聞いてましたね。

お昼の『小島慶子 キラ☆キラ』『たまむすび』から始まり
夕方の『荒川強啓 デイ・キャッチ!』『ザ・トップ5
の『ニュース探究ラジオ Dig』『Sesson22』
深夜の『JUNK ZERO』や『JUNK』

とにかくめちゃくちゃ聞いてました。

特に、特に、特に!!
『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』が自分の人生が変わる級に多大な影響を受けてます。この番組の影響で映画も好きになり、アイドルも、文房具も、ボードゲームも、あげたらキリがないくらい影響受けました。この番組なくして、自分はないと言い切れるほど!


この番組を聞いたときの嬉しさはこんな感じでした。


社会人になってからは落ち着きましたが、それでも今なお続いていて、一番時間を使っている趣味の一つです。


今、何聞いてる


今、音声メディアが充実していて放送局だけでなく、個人でpodcastやyoutubeでラジオとして配信している人も増えてきています。

ざっと聞いてるのを書いてみると

【TBS】

アフター6ジャンクション2
伊集院光 深夜の馬鹿力
荻上チキ・ Session
東京ポッド許可局
問わず語りの神田伯山
ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」

【ニッポン放送】

あののオールナイトニッポン0
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
霜降り明星のオールナイトニッポン
オードリーのオールナイトニッポン
日向坂46・松田好花のオールナイトニッポン0
こちら有楽町星空放送局

【他のラジオ局】

霜降り明星のだましうち
有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
櫻坂46の「さ」

【podcast・youtube】

コテンラジオ
超相対性理論
有田脳
ドロッセルマイヤーズ・ラジオ
熱量と文字数
ヒルカラナンデス(仮)
NBA井戸端会議
NYK再建プロジェクト
BASKETBALL DINER
Mark Tonight NTR
てくてく美術館

多すぎる。。

最近、聞けてないのもありつつ、本当はもっとたくさん聞きたいものがあるのに時間が足りない。。悔しいかぎり。。。。


ラジオの何が良いのか


僕がラジオを好きな理由は、まず、音で聞くというのが好きです。通勤途中や、家で何かをしながら、外で運動しながらも聞けます。

次に、これが一番大きいですが、熱量がある話をたっぷり聞けることです。テレビなどのメディアでは、なかなか聞けないような話題やそんなに熱量たっぷり話しているのか。という聞くのが本当に好きです。

ラジオを聞いてるときの自分を貼っておきますね。


おすすめ

全部オススメではあるんですが、、、そんな中でオススメとかありますか?と聞かれたら、この3つです。

①アフター6ジャンクション2

(TBS 月曜~木曜 22:00~23:30)

「日常生活の中から『おもしろ』を掘り起こすカルチャー・キュレーション・プログラム」と銘打ってるだけあって、ここで紹介されるカルチャー(映画・音楽・アイドル・本・美術館・マンガ・飲酒 など)は、自分が知らないジャンルであっても興味が出てしまうので、もう時間がいくらあっても足りない。

もう最&高。絶対なくなってほしくない番組1位!!
この番組を聞いてたら連絡ください。ぜひともお話ししましょう。

最近のポケモンについての話、面白かったです!


②佐久間宣行のオールナイトニッポン0

まぁ今、ラジオでおすすめするとなって、ここを外すという選択肢はないというのが現状。

コンテンツ全部見おじさんこと、元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さん。今やっている番組の制作の話を聞けるのはさることながら、娘さんにお弁当をつくる話や、リモート会議をするために場所を探す話、佐久間さんが行ったごはん屋さんがどれも美味しそうなのもポイントです。

思春期の娘との“箱根旅行回”は、やっぱり良いですね。


オールナイトニッポンは、あのちゃんも面白いし、霜降り明星も面白いし、
オードリーは東京ドームでのライブに向けて盛り上がってるし、聞いてない曜日も良いという話はよく聞くので、最高ですね!


③『てくてく美術館』

個人がやってる番組についても書いておきたいところです。ラジオのオフ会で知り合った友人がやってるpodcast。自分が行った美術館について話すという番組で、美術館とか全然知らない身からすると「へぇ~」と思うことばかりで、それが知識の羅列でなく、語り手の体験した感覚で話してくれていて、美術館に行きたいって感じがするんですよね。

それで今年は、クリスチャン・ディオール展 や イヴ・サンローラン展 に行きました。

最近のさいたま国際芸術2023の回には、恥ずかしながら私も参加しております。初めて収録というものに参加してきました。(トップ画はそのときの写真)

お暇だったら聞いてください。



最後に

読んでいる人、置いてけぼりにするつもり100%で書きました(笑)

「なんか知らんけど、面白い気がする。。。」
「ちょっとラジオ聞いてみるか」
と思ってもらえると嬉しいです(無理)

もしくは、ラジオ好きな人は、これもいいよ!とおすすめしてもらえれば、すぐ聞きます!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?