見出し画像

【Favoriteマップ】「筋トレ、してますか?」【第3回~筋トレ~】

こんにちは!
デジタルサービスインキュベーションの印藤です!

Favoriteマップの第3回を書きます。
よろしくお願いします。

第2回Favoriteマップ、みなさん読みましたか?
郡さんが書いた「ラジオ」、好きという気持ちがが溢れていて
読んでいてとても面白かったです!
まだの方はぜひ読んでみてください。



ラジオの回を楽しく読んでいたところ、郡司さんからこんな依頼が、

断る理由なんてないので、喜んで執筆を引き受けました!!


私の趣味

今回は1番時間とお金をかけている筋トレについて
書いていきたいと思います。

最近まで「セントラルフィットネス」に通っていたのですが
なんと家の近くに「エニタイムフィットネス」がオープンしたんです!

コロナ禍前はエニタイムに通っていたのでこの機会に出戻りしました。

エニタイムフィットネスの特徴は
①初級者~上級者までの器具が揃っている
②シャワールーム完備
③24時間365日営業
④全世界2,700店舗(日本は1,100店舗)以上ある店舗で相互利用ができる
⑤フランチャイズのため店舗ごとに器具の種類など色が出る
ですね!

エニタイム会員の方、機会があれば一緒にトレーニングしましょう!

家の近くにオープンした「エニタイムフィットネス」
従業員の方に聞くとこの店舗の設備は
都内でもTOP3に入るのだとか🤔

ハマったきっかけ

筋トレを始めたきっかけは大学2年の時で、
そのときは野球の競技力向上のためでした。

高校までの野球部ではウエイトトレーニングは推奨されておらず、
器具を使ったトレーニングはしたことありませんでした。

筋トレは始めた頃は体の変化や成長が特に目に見えてわかるのでみるみるうちにハマりました。
野球のために」が目的でしたがいつのまにか「筋肉のために」が目的になっていました。

鏡でスイングチェックではなく筋肉チェックになり、

野球を引退した後も、合コンではなく合トレに行き、

食事は見た目や美味しさではなくタンパク質含有量で判断するようになり、
頭は筋肉を増やすことでいっぱいでした。

今では常に鶏肉を2kgストックしていないと
落ち着かない体質になってしまいました。

🐔家の冷凍庫🐔


100回は聞かれた「なんで筋トレしてんの?」


これは本っっ当に100回以上聞かれました。

「筋トレ=きついもの、つらいもの」というイメージが強いんだと思います。
つらいのに何でやってんの?ってことですよね。

筋トレに対してずっと夢中になってるので、やる理由なんて考えたことなかったのですがこの機会に考えてみました!!





・・・無い。
趣味に大層な理由なんて。
だから趣味なんや。。



よくある趣味の理由と同じですね!

楽しい、気持ち良い、ストレス発散、気分転換、リフレッシュ、
新しい出会い、健康のためetc…

これらを実現する手段が私は筋トレになってます!

あえて挙げるならば「健康寿命」を延ばすためですかね🤔
人生100年時代、いつまでも元気な身体で過ごしたいですね!


プロボディビルの世界

ここでプロボディビルの世界と好きなプロボディビルダーを紹介します!

世界最高峰の国際大会「Mr.Olympia」(ミスターオリンピア)

1965年から始まった「ミスターオリンピア」という大会
毎年開催されており、プロボディビル界の最高峰とされる国際大会です。

有名な選手でいうとアーノルド・シュワルツェネッガーがいます!
若かりし頃に出場し6連覇を含む7度の優勝を成し遂げました。

カリスマ性や人気があり、ボディビルで名を馳せた結果、
俳優業や政治家へ転身しています!

皆さんがシュワちゃんを知るきっかけとなったであろう
映画「ターミネーター」シリーズの出演や、
政治家としてカリフォルニア州知事も務めた経歴もあります!

私の好きなボディビルダー


ここからは印藤的・三大ボディビルダーを紹介します!
ぜひリンクのInstagramやYouTubeなどで名前を検索してみてください。

①Ronnie Coleman(ロニー・コールマン)


本人Instagram投稿より

1964年3月13日生まれ
アメリカ合衆国出身

Mr.Olympia史上最多優勝8回を誇るモンスターです。
全盛期の腕周りはなんと61cm!
みなさん腕周りが61cmなんて想像できますか?笑
競輪選手の太ももが腕についているようなものです。

メジャーなどで測ってみてください、ヤバさがわかります!

★好きな部位★
プロポーションお化けで全身美しいのですごく迷いました。
あえて挙げるならば背中と脚ですね!
腕じゃないんかいっ



②Dorian Yates(ドリアン・イェーツ)

本人Instagram投稿より

1962年4月19日生まれ
イングランド出身

Mr.Olympia優勝回数6回を誇り、ドリアンの圧倒的な筋肉量の影響で大会審査基準が筋肉量に偏ったという逸話もあります。
そしてドリアンといえばこの名言です!

今見知らぬ男がドアから入ってきて、君のこめかみに拳銃を突き付けてきて「あと2回やれ」と言ったらどうする?死に物狂いでやるだろう?
追い込むとはそういうことだ

Dorian Yates

自分の追い込みがまだまだ足りていないことを思い出させてくれます。

★好きな部位★
背中です!
ドリアンも背中なんですよね~
ベントオーバーロウをオリジナルのスタイルで行っており、
いつしか「ドリアンロウ」と名付けられています!



③Nick Walker(ニック・ウォーカー)

本人Instagram投稿より

1994年8月3日生まれ
アメリカ合衆国出身

期待の超新星!
2021年に27歳で初出場したMr.Olympiaで5位入賞を果たし、
2020年代のボディビルを牽引する選手になると思います!

★好きな部位★
肩と腕です!
顔より肩の筋肉の方が大きいんですよね、意味が分からない。。


最後に

以上、第3回のFavoriteマップ、筋トレ編でした!

今回はFavoriteマップということで筋トレについて好き勝手書かせていただきました!
他には「デスクワーカーの方が鍛えるべき筋肉とそのトレーニング方法」
という記事も執筆予定ですのよかったらその時も読んでみてください!
鍛えたい部位のリクエストもお待ちしてます。

社員の皆さんに筋トレや食事に関する質問を募集して、それに対して回答するというような企画も面白いかもしれませんね。

次回のFavoriteマップもお楽しみに!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?