この1年の学び 付き合うべき人間と切り離すべき人間
こんにちは
今週もついに日曜日がやってきました。
いい休日を過ごせたのと同時に改めて大事だなと思ったことを共有させていただきます。
端的に誰と付き合うかで自分の生活が変わるということです。
2023年10月にカナダから帰国して、信用金庫の業務が始まる前の約半年、僕は下準備として簿記3級、FP3級、証券外務員2種を取得しました。
決してこの資格が難関で取るのがすごいんだと自慢したいわけではありません。
むしろ金融業界に勤めていたら、最低限の資格です。
何が言いたいかというと、
これらの資格を勉強していた時、僕の周りには自分の人生に一生懸命な技能実習生がいたから
僕も負けられないと思わせてくれたのです。
(半年間日本語学校でスタッフとしていました)
彼らをみていると、僕たち日本人がどれだけ恵まれているかや甘えているかすごく実感させられました。
実習生がいたから僕の生活スタイルなども大きくプラスに向いたと思っています。
しかし、いざ金融業界に飛び込むと
中にはやる気のない、いつも弱音を吐いてばかりの同期や先輩がいます。
一時はその方たちと仕事だけでなくプライベートで一緒に飲みに行くことが多々ありました。
そのひと時は楽しかったかもしれないけど当時は簿記2級に集中したかったので解散した後に後悔などはいつもありました。
正直この生活を繰り返してたら何も成長はないと思って焦っていました。
なので
ある時仕事終わりの誘いをキッパリ断つようにしました。(全体の忘年会等以外)
それからは結果的に簿記2級にも受かったし、こうして米国公認会計士を志す行動も起こせたのだと思います。
結論
自分が成長したいなら絡むべき相手を選べ。
自分をいい方向に導いてくれる相手を探せ。
です。
僕は日本学校のスタッフをやった経験は本当に今の人生に生きていると感じています。
ということで、明日からまた勉強に仕事頑張っていきましょう。
seeya