見出し画像

【いつどこnote】宇佐兎三はいつどこでnoteを書いているの?

あおはるおじさんから、バトンをうけとってみたよ。お題の内容は「いつどこでnoteを書いているのか」!

今回は、川ノ森千都子さんからの素敵な企画です!

☆宇佐兎三はどこでnoteを書いてるの

おそらくコロナ前であれば、記事のヘッダー画像みたいに持ち歩き用MacBookを持って、半分くらいは優雅にカフェで♥︎
なんてかんじだったと思うのですが、不急不要の外出をしない生活になり、大好きだったカフェ巡りもしなくなって久しいので(インスタントコーヒーLOVE)、自宅一角にある机の上のMacから書いています。

写真…とも思ったのですが机の上はゴチャゴチャすぎてお見せできません(笑)

❇︎ ❇︎ ❇︎

千都子さんもバランスボールに座っていらっしゃるそうなのですが、奇遇にも私も机用の椅子はバランスボールだったりします。最近でこそ家にいる時間が多くなりちょっとしたソファを購入したものの実はこの家に引っ越して2年ほど来客用のスツール以外の椅子がありませんでした。

5年以上、家ではバランスボールに座って生活していますが、

・寝落ちを絶対にしない!
・姿勢が崩れないから長時間座っていても体が痛くならない!
・床に傷がつかない!
・家の中での持ち運びも便利だし、引っ越しするときだって畳んだら小さくなる!(笑)
・バランス感覚と体幹が鍛えられてどんなにバランスを崩しても転びづらくなった
・5年以上も座っていると実感は薄くなるけれどはじめの半年くらいはウエストが締まる

メリットしかなさすぎて、ソファも空気を入れるタイプにしようか本気で悩んだレベルだったりします(笑)(結局、中に低反発の何かが詰まっているものにしましたが)

また、普通のバランスボールに比べるとちょっとお高いけれども、カバーに入れればインテリアとも合うし、コロコロしないので本当にカバーはオススメです。ずっと座るという決意ができたならば、私はレザー調のものを使っているのですが、色や素材違いのものもありますので、ご検討されてはいかがでしょうか?

❇︎ ❇︎ ❇︎

さて閑話休題、スマートフォンで書くことはほとんどなくて、というのも元々noteは、「マンガで読めるフランス語ことわざ」を掲載するために始めていて、そのデータがMacに入っているからというのが大きな理由だったりします。

スクリーンショット 2020-11-07 18.02.11

ただ、つぶやきやコメントであったり、事前に下書き保存していた記事をiPhoneから投稿する操作はすることはあります。

また、閲覧は結構iPhone率が高いかもしれません。

☆宇佐兎三はいつnoteを書いてるの

先週から普通の時間で生活しているのですが、夏の間中くらいは、夜が一番予定が入らないということもあって、19時くらいに寝て2時とか3時に起きて涼しい6時から散歩するっていう生活をしていました。最近ではコロナの影響も徐々に薄れつつあるのか、先週夜に外出する予定が立て続けに入ったため普通の時間に戻していますが。
その都合、先週までは早朝(深夜?)に書いていることが多かったです。

今は寝る前・空いた時間が多いですけれど。生活時間をどうするか、ちょっと悩み中だったりします。
ことわざマンガ+他にもう1本という1日に2本更新多いので、投稿時間をできるだけあけるようにするため、とりあえず2本書いたとしてもどっちか保存!というパターンも多かったりします。

☆宇佐兎三が聞きたいなと思っているのは!?

アポなしなので、突然言われても困るとかあったらごめんなさい!その場合はコメントからお願いします。他の方に回しますよ!

note内の文学サークルでの作品を編集されていて、11月22日の文学フリーマーケット東京への出展に向けて頑張っている秋さん

と、

最近noteをはじめられて、名前に見覚えがあるなと思ったら前に宇佐兎三とちょっとしたご縁のあった方で、note上で感動(?)の再会を遂げたひょうがさん

他にも聞きたい方は沢山いらっしゃるのだけれども、直近にイベントの出展があったり、noteをはじめられたばかりだったり、そういった方に渡した方が良いのかなと思ったのでこのお二人に聞いてみたいと思います!
(ご迷惑だったら本当にごめんなさい!無理のない程度にお願いします!)

☆いつどこnoteの概要

今回のリレー順
川ノ森千都子☘️かんたん料理と家族と旅とアートが好きさん
  ▼▼▼
ひるねこ@アラフィフ女子大生さん
  ▼▼▼
やしゅ(北祓 夜筝)@秋田の物書きさん
  ▼▼▼
あおはるおじさん@ゲーム屋さん
  ▼▼▼
宇佐兎三 ⬅︎イマココ
企画のルール
・タイトルに【いつどこnote】と入れる
・記事にハッシュタグ「 #いつどこnote 」と入れる
・企画元の川ノ森さんがまとめ記事を作られるそうなので、川ノ森さんの親元の記事のリンクを貼る
(※1ヶ月程度を目途とありましたので11月末くらいまでかな)
・期限はバトンが来て1週間以内

上記のバトン順以外にも、 #いつどこnote のタグから別のルートでバトンを渡された方の記事も見れるので是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

noteの書き方

投げ銭めちゃくちゃ嬉しいです!が、拡散はもっとうれしいよ✨ということで是非Twitter拡散よろしくお願いします!