兎もちVGC🍋🧊

ポケモンのダブルバトルやってます。 主にポケモンの構築記事だったり、オフ会の遠征レポー…

兎もちVGC🍋🧊

ポケモンのダブルバトルやってます。 主にポケモンの構築記事だったり、オフ会の遠征レポートだったり、ポケモンのメモだったり。 たまに別ゲーの記事も書くかも

最近の記事

PJCS2024本戦レポート

おはこんばんにちハロちゃおまいど! 兎もち(雑魚)です 今回はpjcs2024本戦でタコ負けしたのでレポートを書きます 結果レート 勝敗✖︎✖︎✖︎✖︎○○○✖︎✖︎✖︎✖︎○✖︎✖︎4-10 敗因は、構築が想定以上に広まったことを甘く見て、第一回予選から同じ構築を持っていったことです。そもそも毒が通らない構築や、地面テラバトルネにキラフロルを飛ばされたり、電磁波カミにボコられたり散々な結果に。 使用構築 11月のポケパラ後から練り続けた構築。 夢を見させてくれてありが

    • 【翻訳記事】海外のbo3大会優勝構築 モスノウ入り超耐久ポケモン ダブルバトル

      こんにちは、兎もちでちゅ。 ちょっと気になった構築があったので許可を得て翻訳記事を投稿します @_Daazak ↑翻訳元の記事を書いた方 Daazakさんのフォローをよろしくお願いします https://x.com/thelabmaus/status/1767013599803838588?s=46&t=9OuYmHcMcPMLhf5YVMeb0w やあ!私はイタリアのvgcプレイヤーのdaazakです 今日はお気に入りのモスノウでトーナメントを優勝した構築を語っていきま

      • 2024 PJCS予選連続抜け構築記事 レンタルあり 【第1回/レート1763/72位/勝率79%】【第2回/レート1746/95位/勝率75%】

        こんにちは、兎もちです。今回はPJCS予選2024第1回にて最終レート1763、最終順位72位で予選を抜けたのでレポート兼構築記事を書きます 追加書き込みは多分結構するかも 勝敗 day1×○××○○×○×○○○○○○10-5 day2○×○○○○5-1 day3○○○○○○○○8-0 23-6 勝率79.3% 追記 勝敗 day1 ○○○○✖︎○○○✖︎○○○○ day2 ○✖︎○✖︎○○○ day3 ✖︎○○○✖︎✖︎○○○○ day4 ✖︎○○✖︎○○ 27-9

        • ガチキリン メモ

          ガチグマリキキリンの並びに関してのメモ 強みほとんどの相手に行動順でマウントをとれる 対先制技-リキキリンの特性で無効 対中速以上のポケモン-トリックルームを使うことで先制可能 対トリル-ガチグマがs52もあるので対トリルではトリルを使わずに上から攻撃できるしトリル返しや封印トリルもできる 個体メモガチグマ持ち物 とつげきチョッキ-守れない&火力が足りなくなるので却下、大して耐久にも恩恵はない こだわりメガネ-ブラッドムーンを打ちにくいのと行動が固定されるのは不便すぎ

        PJCS2024本戦レポート

          SV レギュFダブル エンテイについて

          レギュFダブルにて、エンテイをたまに見たが、その全てがこだわりハチマキであったため、エンテイについて語らないといけないなと思った。 ハチマキエンテイについておそらく、こだわりハチマキノーマルテラスしんそくをしたいのかもしれないが、ノマテラ神速でこだわるくらいなら攻撃力で優れており、耐久指数もほぼ同じのカイリューで良い。 ならば、カイリューになくてエンテイにあるものを考えてみる。 それは何か、そう、炎タイプという耐性と、聖なる炎という強力な一致技があることだ。 カイリューの場

          SV レギュFダブル エンテイについて

          DQMJ3P パーティ紹介〜要塞ドラゴン〜

          どーも、ピサロザが発売し、とうとうジョーカー3プロも終わってしまうのかというところなので、ゴッドマスター9999まで載せたパーティを紹介していこうと思う。 勝率は切断を負けとしても7割はある コンセプトとしてはどの相手にも広く対応できる合体4枠モンスター+4枠が死んだ後に合体なしAI行動のみでも強い行動を取れる1枠×4のスタンバイ ここで扱いが単純で強力な無印版の4枠海の護りガメのような要塞を使おうと思った。 無印の4枠と違って今作では合体2枠+1枠×2のようなパーティが

          DQMJ3P パーティ紹介〜要塞ドラゴン〜

          ポケパラ(構築記事)

          まいど!兎もちやで! That’s me! Umochi here , at your service. 今回はポケモンパラレルアリーナ2023で使用した構築の記事です、見てね(半強制) 今回は、強者が集まるOTSbo3だったのと、追い風の通りが前より悪くなった気がしたので、サイクルに構築を寄せようと思いました オーガポンに素で強く、サイクルで余裕がある盤面を作り出してさえしまえばりゅうのまいで全抜きを狙えるトドロクツキを絡めたサイクル構築を作ろうと思いました。 その時にL

          ポケパラ(構築記事)

          てるチャレオンラインwithトルネウーラ

          構築記事 ポケパラに向けて作った(没) やはりこのゲームは追い風などのアグロの方が強いのかと思い、環境的に刺さりがいい水ウーラオスを追い風で使おうと思った。 雨下のスカーフウーラオスの支配力がとても高く強かった。 水オーガポンに対しとんぼがえりで体力を半分ほど削りながら後続を展開する動きもなまら強い。 次に制圧力の高いポケモンとしていつものサーフゴーを採用。 追い風中にエースを通す並びが完成 受け出し枠として採用。 カイナがいれば追い風を張れない試合もサイクルを回して勝

          てるチャレオンラインwithトルネウーラ

          しずくオフ2023/10/02 【ポケモンSVレギュEダブル】

          こんばんは、兎もちです 今回はポケパラが終わったということで、ポケパラまでに作った構築の記事をいくつか書こうと思います 〜しずくオフ〜 10/02 権利のかかったオフ会なので練習がてらに参加 京大カップで使った構築https://x.com/usausaballon/status/1701026007904657430?s=46&t=9OuYmHcMcPMLhf5YVMeb0w をベースに少しDLCを意識して組み直し DLC解禁ポケで強そうだったオーガポン(炎)に強くし

          しずくオフ2023/10/02 【ポケモンSVレギュEダブル】

          キタカミプロローグ

          【挨拶】皆さんこんにちは、兎もち(Twitter@usausaballon)です。 今回はキタカミプロローグのために作った構築の記事を書きます まずオンライン大会におけるルールであるbo1クローズシートという点や最大45戦という点が意味することは、 「できるだけ疲れない、やりたいことを押しつけて勝ち逃げする構築が一番強い」ということです。 どういうことかと言うと ・3日で45戦 45戦やり切る体力が必要なので、ずっとやってもあんまり疲れない構築が望ましい。 やりたい動きをひ

          キタカミプロローグ

          第49回京大カップ双 優勝記念レポート!by兎もち

          こんにちは!兎もち(Twitter@usausaballon)です 今回は第49回京大カップ双で優勝したので記念にレポートと、ついでに構築記事という形で書きます まず、ツイッターのTLに流れてる迷子騒動だが、これは調べたら一人で行けるし帰れた。 むしろ「兎もちを介護するw」とか言ってたやつが駅間違えて迷子になってもーてます あくまでも、彼奴等のはネタツイなので、まにうけないようにしてくれ。 では、対戦の様子を 64人でグローズドbo1でスイスドロー、上位16人が予選抜け

          第49回京大カップ双 優勝記念レポート!by兎もち