見出し画像

第6回ケビンオフin新大阪top16レポ

7/20 新大阪で開催された第6回ケビンオフでtop16進出しました

予選 ✖︎○○✖︎○○4-2
トナメ✖︎ 1没


構築経緯

もともと白馬ドーブルをずっと使っていたが対処方法が浸透したことや環境への辛さ故に没に。
圧倒的な圧力がありイージーウィンを狙いやすい別の構築を作ることに。

【候補】
・ミライドン エルフーン入り追い風
 ゴリランダーやモロバレルがいるとりゅうせいぐんを打たなくてはいけなくなったり、パワーがフィールド依存なのでよく見るゴリライエッサンを先発に出されるだけで安定しない。
黒バドに上から動かれることや、パオカミコライなど同速が多い135族という素早さの調整ラインに立っているのもあまり好ましくないため没に

・コライドン カミユイライコ
 古代活性や晴れのおかげで構築全体のパワーが高いが単体攻撃しかない点であまり好きではないし、カミユイは軸に添えるには不安要素が大きい
炎テラ白バドに対しての安定した解答を出せず没

・メガネカイオーガ トルネランドウーラ
 火力が高くハマれば強そうだが、素早さが半端なため高速ポケモン+強い先制技もちと出されると、先制技にキリンやアマージョを合わせるか追い風をとおすかが択ゲーになりあまり好きではないので没

そこで選んだのがゴーストテラスのメガネ黒バド

ねこだましを気にしなくてよく使いやすい
ミラー以外では上をとれており、ミラーでテラスを切られてもテラスアストラルビットでワンパンできるため上を取れる盤面を作れば強いと判断。
アスビ、シャドボと範囲・単体を使い分けれるのも偉くワイドガードを使いにくくさせる効果もある。

構築(原型)

めちゃくちゃアグロな黒バド構築を作ろうとしたのでかなり脳筋

黒バド@メガネ ゴーストテラス
H4 C252 S252 臆病
アストラルビット
ワイドフォース
シャドーボール
かふんだんご

トルネロス@タスキ ゴーストテラス
H4 C252 S252 臆病
こがらしあらし
おいかぜ
にほんばれ
こわいかお

悪ウーラオス@こだわりハチマキ どくテラス
B4 A252 S252 ようき
あんこくきょうだ
インファイト
ふいうち
どくづき

イーユイ@こだわりスカーフ ゴーストテラス
H4 C252 S252 臆病
ねっぷう
バークアウト
オーバーヒート
サイコキネシス

テツノブジン@ブーストエナジー ゴーストテラス
H4 C252 S252 臆病
ムーンフォース
フェイント
ワイドガード
かなしばり

イエッサン@ゴツゴツメット フェアリーテラス
H252 B252 D4 のんき(最遅)
マジカルシャイン
このゆびとまれ
てだすけ
まもる

結論


はっきり言っておもちゃ
たしかにハマれば一方的にペースに持ち込めるが、悪タイプと対面した時に受け出しするのが難しかったり黒バドに頼りすぎてる点で自由度が低すぎる

反省点

1.自由度が低すぎる
こだわりや縛りの解除のため交代したいターンが多いため安定して引き先を用意できるよう改良する。
2.黒バドに頼りすぎ
黒バドが死んだら終わり、黒バドで全部倒すみたいな脳筋思考はダメ。
黒バド本来の強みである雑な削り性能とスイープ能力両方に着目する。

これらを踏まえ
1.ガオガエンやゴリランダーなど受け出ししやすく交代技で再度黒バドを展開できるポケモンを入れる
2.黒バド以外に強力なアタッカーを入れ、
「黒バドで削り、残りを刈り取る流れ」と「アタッカーで削り黒バドでスイープする流れ」どちらも可能にする。この時アタッカーは最強ポケモンの水ウーラオスと、先制技による縛りが優秀なタケルライコを選択。

構築の並びは
黒バド トルネ ガエン ゴリラ ライコ 三浦の6体で決定した。

金曜か土曜あたりにてとらの構築記事を見つけたので少しそこから引っ張ったものもある。

構築(完成形)

黒バド

@こだわりメガネ ゴーストテラス
おくびょう
H183(60)
A81
B111(84)
C:198(100)
D121(4)
S222(252)

アストラルビット
サイコキネシス
シャドーボール
かふんだんご

破壊神。スカーフウーラの水テラすいりゅうれんだによる出落ちは避けたいのでB振り。

トルネロス

@おんみつマント ドラゴンテラス
おくびょう
H:185(244) 
A:108
B:111(164)
C146(4)
D:102(12)
S:156(84)

こがらしあらし
あまごい
おいかぜ
まもる

トルネにテラス切りたくないのでねこだまし対策におんみつマントを。
タスキじゃないので耐久厚め。
もともとじめんテラだったが水ウーラオスに安定するドラゴンへ。
まもる、ぶっちゃけ怖い顔の方がほしいかも?


ガオガエン

@オボンのみ ゴーストテラス
しんちょう
H:202(252)
A:137(12)
B:123(100)
C: ✖︎
D:138(124)
S:83(20)

はたきおとす
おにび
すてゼリフ
ねこだまし

潤滑油。受けて帰る仕事。
てとらの調整丸パクリ。
オボンだと水ウーラの前で動かせるのでとりあえずオボンの実を採用したが、ゴツメを持たせたかったかもしれない。
おにびの枠はザマゼンタと白バドに安定するため採用したが、そこらへんにもう少し強く構築を改良できればてだすけもアリ。

ゴリランダー

@とつげきチョッキ みずテラス
いじっぱり
H:197(172)
A:180(148)
B:111(4)
C:✖︎
D:94(28)
S:125(156)

ウッドハンマー
グラススライダー
ねこだまし
とんぼがえり

よくわからないのでてとらの構成丸パクリ。
ミライドンには初手に出す


ウーラオス水

@きあいのタスキ ゴーストテラス
いじっぱり
H:175
A:200(252)
B:121(4)
C: ✖︎
D:80
S:149(252)

すいりゅうれんだ
インファイト
アクアジェット
まもる

紛れもなく最強ポケモン
まもる貫通による削り能力や守れないアクアジェットとかいうチートによる刈り取り性能が強すぎる。
もともとテラパゴス意識のステラテラスだったがそっちも十分魅力的。

タケルライコ

@いのちのたま テラスでんき
ひかえめ
H:203(20)
A:79
B:111
C:207(252)
D:109
S:125(236)

10まんボルト
りゅうせいぐん
じんらい
まもる

最強ポケモンその2
調整はてとらのパクリ
チョッキ+エレキネットも欲しかったが、火力を出すことに意味があるため断念

最後に

受験期なので大型のオフに参加するのは今年最後だが、予選抜けれて良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?