DQMJ3P パーティ紹介〜要塞ドラゴン〜
どーも、ピサロザが発売し、とうとうジョーカー3プロも終わってしまうのかというところなので、ゴッドマスター9999まで載せたパーティを紹介していこうと思う。
勝率は切断を負けとしても7割はある
コンセプトとしてはどの相手にも広く対応できる合体4枠モンスター+4枠が死んだ後に合体なしAI行動のみでも強い行動を取れる1枠×4のスタンバイ
ここで扱いが単純で強力な無印版の4枠海の護りガメのような要塞を使おうと思った。
無印の4枠と違って今作では合体2枠+1枠×2のようなパーティが多く対策が比較的薄い
メイン
トリカトラプス
装備 大地の竜玉(守備力+200)
刻印効果
地ガード
耐性ガード
テンションバーン
特性
やいばのボディ(固定)コスト5
ギガボディ コスト0
超ハードメタルボディ コスト12
AI3会行動 コスト15
会心完全ガード コスト8
合体上手 コスト8
わるぐち コスト4
ぼうえいほんのう コスト2
合計コスト54/54
もともとの耐久性やマインド系の状態異常耐性の高さを買って採用。
超ハードメタルボディを付与することで呪文耐性も確保。
4枠モンスターの実数値を落とさず行動回数を増やせる特性「合体上手」はとても強力と感じ採用。
わるぐち、ぼうえいほんのう、はコストが圧迫されていたためワンチャン使えそうな低コスト特性を採用
スキル
ハーゴン
半減の即死耐性と、普通の耐性耐性を底上げ。
超ハードメタルボディのせいで消費mpがバカ高いので自動mp回復も助かる
休みガードEX
超ハードメタルボディのせいで休み耐性が下がってしまっているので休み耐性を確保する。
MPのステータスが上がるのもおいしい
休みガードSP
上記と同じ。
しょうひMP半分がつくのはとてもおいしい。
破壊神シドー
超ハードメタルボディであることでHPが減るのでHPが1.5倍になるHPバブルがとてもおいしい。
気持ち程度のフバーハとベホイマ
ミストバーン
耐性ガードをつけることが目的。
幻魔の獄やアストロンはよく使うのでコレも美味しいか。
プチットVlll
休みガードがつく。
4枠の回復としては効率がとてもいいハッスルダンスもある。
サウルスロード
装備 大地の竜玉(守備力+200)
合体元となるモンスター。
合体元になるモンスターは耐性などは関係ないため守備力とHPが高いモンスターを採用!
見た目が同じで統一性のあるサウルスロードに
特性
やいばのボディ(固定)コスト5
ノーマルボディ コスト0
いてつくはどう コスト8
わるぐち コスト4
いあつ コスト4
やみのはどう コスト6
合計コスト27/36
合体元となるモンスターは場に最初のターンが始まる瞬間にしかいないので、ターン開始前に発動する特性だけにしている。
スキル
守備力ガードSP
MPと守備力を上げるために採用
暴君バサグランデ
いてつくはもんと守備力+40を目的に採用
ノチョーラ合金
スカラ、守備力アップと、メインの攻撃手段となるアイアンゲイザー
破壊神シドー
合体元のモンスターのHPも上げておくと合体後のHPも上がるのでHPバブルを目的に採用
基本戦術
合体してからスカラ→アイアンゲイザーで殴っていく
ピンチになったらハッスルダンス
耐性ダウンや物理を主体に戦う相手、そして4枠ミラーなとでは圧倒的有利
だいぼうぎょ、アストロンのおかげでポイント勝ちもできる
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