見出し画像

2024/05/04 第31回あいオフ 使用構築

レギュG ダブルバトル
5/4に行われた第31回あいオフで使用した構築の紹介

構築経緯

イージーウィン性能の高さから白バドレックスをチョイス。

白バドの大きな障壁となるのはワイドガードの存在や、テラスによる耐性付与を許さないテラパゴスだと思ったので、ハリテヤマを採用。
猫+トリルの形を自然にとることができ、コジョンドと違いトリル中にサブエースとなり得るこのポケモン。フェイントでワイドガードを許さずブリザードランスを倒すことができてとても良い。

次にカミイーユイの存在もまた大きく白バドに圧をかける。これに対してはレギュCから愛用していたチョッキディンルーでなんとかすることに。

次にトリル中のキノコのほうしによる圧力が相手の行動を制限して強く、怒りの粉+トリルによる2周目のトリックルームを実現でき、かふんだんごでバドレックスを何度でも蘇らせるモロバレルを採用。

逆に相手のモロバレルに対しての解答がないな、ということで特性やるきのこのゆびとまれ使いで、かつフェイントを覚えワイドガードを対策できるエレブーを採用
(多分、壁+ミストフィールドオーロンゲとかの方が100%強かった)

安定性のあるトリル使いとしてミミッキュを採用。封印をするリキキリンやイエッサンに対して上からちょうはつを打ち込めたり、白バドミラーでおにびをぶち込める

個別解説


白バド

白バド@クリアチャーム
じんばいったい
テラ・ほのお

性格・ゆうかん
努力値HP252-A252-D4
※S個体値0

ブリザードランス
10まんばりき
トリックルーム
まもる

おそらく一般的なもの。おにびガエンが多いと思ったのでほのおテラにしたが、あいオフで当たった相手には1匹もおらず腐った。
(というかミストフィールドオーロンゲ採用していればおにびやキノコのほうしに怯えずみずなどの安定した耐性テラを選べた)

構築を全体的にサポートに寄せているのに火力強化がないので決定力に欠けると思ったので、つるぎのまいを入れてもいいかも

ハリテヤマ


ハリテヤマ@かえんだま
こんじょう
テラ・あく

性格・ゆうかん
努力値HP28-A252-D228
※S個体値0

インファイト
ワイドガード
ねこだまし
フェイント

サポート兼アタッカー。
ワイドガードで黒バドや白バド、カイオーガ、テラパゴスに強く動きたい
ねこだまし+トリックルームから高火力を出せて使いやすくはある。
フェイントで相手のワイドガードには強く、可能性のあるポケモンだと思った。
努力値は適当
テラスタイプはカミイーユイ相手に出落ちしないためにほのおなどにすればよかったかも

ディンルー


ディンルー@とつげきチョッキ
わざわいのうつわ
テラ・どく

性格・ゆうかん
努力値HP212-A132-B4-C4-D156
※S個体値0

じだんだ
バークアウト
ヘビーボンバー
カタストロフィ

レギュCから使ってる個体。
努力値はカミイーユイを厚く見ていた記憶がある。
特殊相手にバークアウト連打しているだけで相手が苦しい表情になっていく。
トリル中にカタストロフィ+ブリザードランスを集中すると高耐久のポケモンでも倒せることが多くなりかなり良い相棒だ。

モロバレル

モロバレル@ゴツゴツメット
さいせいりょく
テラ・みず

性格・なまいき
努力値HP236-B36-D236
※A個体値0
※S個体値0

キノコのほうし
いかりのこな
かふんだんご
まもる

やはりコイツ。
キノコのほうしによる盤面への圧力と、かふんだんごで相手を絶望の淵に叩き落とす。
環境がほとんど回っていないが、とりあえず水ウーラオスが強そうな環境だったのでゴツゴツメットを持たせている。

エレブー


エレブー@しんかのきせき
やるき
テラ・ゴースト

性格・ずぶとい
努力値HP252-B244-D4

フェイント
このゆびとまれ
てだすけ
まもる

モロバレルのキノコのほうしを吸えるサポート。
前述の通りミストフィールドオーロンゲの方が100倍強かった。エレブーを選出した試合全て負けてるので完全に汚点

ミミッキュ


ミミッキュ@メンタルハーブ
ばけのかわ
テラ・あく

性格・いじっぱり
努力値HP252-A252-D4

シャドークロー
トリックルーム
おにび
ちょうはつ

封印使いのイエッサンやリキキリンへのちょうはつ、モロバレルへのちょうはつ、白バドへのおにび、などトリル以外にもやれることがあり悪くなかった。
皮がない状態であくテラスを切りシャドークローで黒バドを倒す動きも想定していたが一度も使わなかった。

総評

総評としては、微妙
準備の期間が短かったが悪くない点がいくつかあり、それらを今後の構築作りに活用していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?