見出し画像

しずくオフ2023/10/02 【ポケモンSVレギュEダブル】

こんばんは、兎もちです
今回はポケパラが終わったということで、ポケパラまでに作った構築の記事をいくつか書こうと思います

〜しずくオフ〜
10/02

権利のかかったオフ会なので練習がてらに参加

京大カップで使った構築https://x.com/usausaballon/status/1701026007904657430?s=46&t=9OuYmHcMcPMLhf5YVMeb0w
をベースに少しDLCを意識して組み直し
DLC解禁ポケで強そうだったオーガポン(炎)に強くしていきました


サーフゴー@こだわりメガネ
特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
努力値:HP4-とくこう252-すばやさ252
テラ:はがね
ゴールドラッシュ
シャドーボール
10まんボルト
サイコキネシス

きあいだまをサイコキネシスにしました。
ヒードランに対して気合い玉を打てるようにしていたが、ヒードラン入りにはウーラオスから選出し、テラを切らせるような動きに変えたので、技を変えようと思いました。
候補としては
パワージェム←炎オーガポンに強い
サイコキネシス←テツノカイナに打てる
トリック←ヌメルゴンが楽になる
てっていこうせん←イエアルマに
色々悩んだ結果、テツノカイナが少し面倒なのでサイコキネシスにしました


トルネロス@きあいのタスキ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:HP4-とくこう252-すばやさ252
テラ:ゴースト
エアスラッシュ
おいかぜ
まもる
こわいかお

京大カップからそのまま特に変えるべきところは見つからなかった


ウーラオス-いちげきのかた@こだわりハチマキ
特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
努力値:HP220-こうげき108-すばやさ180
テラ:ほのお
あんこくきょうだ
インファイト
ふいうち
アイアンヘッド


まず努力値を変えました。
攻撃を下げて、せいしんりょくh252カイリューをあんこくきょうだで確定一発のラインまで下げました
HPが少なくて苦しい時があるのでぼうぎょ、とくぼうを削りHPを伸ばしました(耐久ラインはほぼ変わらず、特化カイリューのハチマキノマテラしんそく+いじっぱりパオジアンのふいうち耐え)
炎オーガポンが増えると予想したので炎テラス
どくづきより汎用性の高そうなアイヘに変更

結局水オーガポンが多く、炎テラである必要が全くなかったので後で元に戻した


炎オーガポン
特性:かたやぶり
性格:ようき
テラ:ほのお
努力値:HP20-こうげき204-ぼうぎょ28-とくぼう4-すばやさ252
ツタこんぼう
グラススライダー
ニードルガード
じだんだ


強いと思ったので採用。後述のゴリランダーとの相性が良いのも評価。
じだんだはヒードランも倒せないことがあるので別の何か(みがわりとかつるぎのまい)でもよかったかも
結局威嚇が入るとなかなか微妙だったので剣舞とか気合いだめでもいいかと?


ランドロス霊獣@こだわりスカーフ
特性:いかく
性格:いじっぱり
努力値:HP100-こうげき164-ぼうぎょ4-とくぼう28-すばやさ212
テラ:いわ
じだんだ
いわなだれ
とんぼがえり
がんせきふうじ


じしんを打つことがほとんどないのと、トルネロスを出さない時の素早さ操作が欲しかったので、じしんをがんせきふうじに変更



ゴリランダー@とつげきチョッキ
特性:グラスメイカー
性格:いじっぱり
努力値:HP212-こうげき28-ぼうぎょ60-とくぼう196-すばやさ12
テラ:ほのお
グラススライダー
10まんばりき
ねこだまし
とんぼがえり

グラススライダーの火力が元から低い、10ばりきのおかげでサブウェポンの火力は足りるようになったので、攻撃を削り、耐久力をあげました。グラススライダーによって先制できるので素早さも削った。
相手の攻撃を耐えてからウッドハンマーで倒す、という運用から、グラススライダー+隣りの高速ポケモンの集中で倒す、という運用になったので火力を削っても問題はなかったです。後出しがしやすくなったのでよかったです


↑二次会の鳥貴族
美味!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?