キタカミプロローグ

【挨拶】

皆さんこんにちは、兎もち(Twitter@usausaballon)です。
今回はキタカミプロローグのために作った構築の記事を書きます

まずオンライン大会におけるルールであるbo1クローズシートという点や最大45戦という点が意味することは、
「できるだけ疲れない、やりたいことを押しつけて勝ち逃げする構築が一番強い」ということです。
どういうことかと言うと
・3日で45戦
45戦やり切る体力が必要なので、ずっとやってもあんまり疲れない構築が望ましい。
やりたい動きをひたすら通す追い風やガチトリルなどが相応しいと思っています。

あまり強い人と当たりにくいという点を考えると、多くマッチングする初心者には運負けせず順当に勝ちを拾えて強い人にもある程度勝てるガチトリルを選びました

【構築】

ピッピ@しんかのきせき
特性:フレンドガード
テラス:ほのお
せいかく:なまいき
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:HP252-ぼうぎょ228-とくぼう28
-このゆびとまれ-てだすけ-にほんばれ-いやしのはどう


シャンデラ@もくたん
特性:もらいび
テラス:くさ
性格:れいせい
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:HP252-とくこう252-とくぼう4
-ねっぷう-シャドーボール-エナジーボール-トリックルーム


まず最初にピッピ+シャンデラという並びがとても強いと思いました
相手が早いチームの場合、最遅シャンデラはトリル中に大抵上から動くことができ、ピッピの手助けや日本晴れなどの支援を受けながらc145による大火力をぶち撒けます。
シンプルにこの指とまれ+フレンドガードとトリックルームの相性がいいです。
草テラスを切ることで雨パにも強く動けて、ガブの地震などもフレガ込みで余裕で受けられます

ピッピはこの指止まれを使ったあとすぐ倒れると、トリルエースを死に出しすることができますし、生き残ってもフレンドガードやいやしのはどうなとで耐久面のサポート、てだすけで火力面のサポートができるので優秀だと思いました。
雨パにも日本晴れが刺さって強かったです。

トリルを貼る手段がひとつだけというのはとても心細いし、構築相性によってトリル起動ルートを使い分けれるほうが強いので、トリルを使えて火力も出せるような並びを探しました

ブリムオン@いのちのたま
特性:マジックミラー
テラス:ほのお
性格:れいせい
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:HP252-ぼうぎょ4-とくこう-252
-マジカルシャイン-サイコキネシス-テラバースト-トリックルーム
イエッサン♀@オボンのみ
特性:サイコメイカー
テラス:ほのお
性格:なまいき
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:HP252-ぼうぎょ188-とくぼう68
-サイコキネシス-てだすけ-このゆびとまれ-トリックルーム

トリルを安全に貼れる+火力が出る並びとして採用。
鋼テラスには炎テラバ。
相手の先制技をカットできるのも偉いです
てだすけPFサイキネでチョッキじゃないガチグマを大体ワンパンできていい感じでした。
イエッサンの持ち物に関してはサイコシードでもいいです。

次に、トリルを貼ったあとに投げるトリルエースを選びます
流行っていた暁ガチグマを使いました。
あとはそれにも強く、その他にも結構強めっぽい雰囲気のあるローブシンを採用


ガチグマ-アカツキ@こだわりメガネ
特性:しんがん
テラス:ノーマル
性格:れいせい
個体値:31-0-31-31-31-0
努力値:HP100-とくこう252-とくぼう156
-ブラッドムーン-ハイパーボイス-だいちのちから-ムーンフォース



ローブシン@こだわりハチマキ
特性:てつのこぶし
テラス:どく
性格:ゆうかん
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:HP164-こうげき252-とくぼう92
-ドレインパンチ-どくづき-れいとうパンチ-マッハパンチ

パワーisパワーなのでACは特化
ガチグマはいろんな型がいましたが
・のどスプレー ←初動が遅いため火力面ではそんなに優秀じゃない。ハイパーボイスを打たなきゃいけないので打てない時に困るためなどの理由により論外
・とつげきチョッキ←トリル構築なのでトリル中に決め切るためには火力が欲しいため、合わない

結果的には日程しずくオフと被っていたため参加はできなかったが、構築自体はそこまで悪くないものだと思う。

レンタルコードは現在使えません

閲覧サンキュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?