見出し画像

【黒歴史】#3. 忘れ物

吸い込まれそうなくらい真っ青な空

僕はあの空のどこかに
何かを忘れているような気がする

それが何なのか思い出せそうで思い出せない

でも何か・・・ とても大切なものを

僕は忘れているような気がする


(・◇・)(・◇・)(・◇・)


あくびをしたら顎からゴキュっと音がしました。どうもカモです。

え?前置きが使い回しじゃねえか?(※『食いしばりと不眠』参照)

いやまぁ、顎関節症治ってないんだもの仕方がないです。

しかも今日はめっちゃ痛かった。外れるかと思いました。汗


(・◇・)


はい。

詩とはぜんぜん関係ない話から入ってしまいました。


忘れ物。この詩は〜・・・、うーーーん??

あんまり書いたときの記憶がありませんね。爆


っていうかね、空見上げてること多かったんですよね、この頃。

部活はだいたい外でやってましたから、空を見上げることが多かった。

教室の中なんかにいても、窓からボケ〜っと空を眺めてることが多かったです。

青空の時も曇り空の時も、夕焼け空も朝焼け空も、夜の真っ黒な空も、考え事してるときもしてないときも、空を見上げることが多かったような気がします。

たぶん後からまた空を見上げて書いてるような詩、幾つも出てくると思います。


青空の場合、なんか前向きな明るい詩になりそうな気がするんですけど、ホントこの頃の僕は病んでたんですね。

スカッとした青空だからって前向きな気分に一切なってない。

むしろスッキリした青空と、スッキリしない自分の心を対比させるような、当時のひねくれた僕の心が窺えますね。苦笑


タイトルの通り、忘れ物の詩なんですけど、それが何かすらわかっていないモヤモヤした様子。

こういうモヤモヤは今でもありますよ。

自分には何かが足りていないような、そんな気持ち。

時にはお金だったり目に見えるような物だったり、時には自分の内面的なものだったり、時には人だったり。

そういうのって大なり小なりみんなが思っていることで、別にそれほど考え込むことでもないんだよと、あのころの自分に言ってあげたいですね。笑

(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺