見出し画像

食いしばりと不眠

あくびをすると顎からゴキュっと音がします。どうも顎関節症のカモです。

顎関節症の原因にはいろいろありますが、僕の場合は主に頬杖の癖歯の食いしばりです。

歯の食いしばりは顎関節症だけでなく肩こりや頭痛の原因にもなるんだそうです。

この「食いしばり」なんですが、そもそもどういったときに人は食いしばるのか?

だいたいは力を入れるときが一般的なんでしょうか。何か重いものを持ち上げる時など、あとは寒いときなど自然と体に力が入るときですかね。

それ以外の脱力状態の時、本来は上の歯と下の歯は触れあっていないのだそうです。唇を閉じた状態でも上下の歯は軽く離れているんだそうです。

そうなんです!「〜だそうです」と書いたとおり、僕は通常時に上下の歯が触れあってるんです。無意識の状態で噛み合ってるんです!

え?これって普通じゃなかったの?!衝撃的事実でした。

今これ書いてる僕の口の中で歯は噛み合ってますよ!?

・・・駄目だ駄目だ、噛み合わせては駄目なんだ。ふぅ〜〜〜(力抜く音)


(・◇・)


昔から顎関節症の気があったんですが、社会人になって仕事中にガムを噛んでることが多くなって悪化したんでしょうね。ある日あくびをしたら顎からゴキッて音が鳴ったので「あ、やばいな」って思いました。顎が外れてしまう前にどうにかしないといけないなと思って歯医者さんへ行きました。

その頃、近所にできた歯医者さんが顎関節症の治療もやっているとサイトで見たので「これはちょうどいい!」と思い速攻で予約して行きました。

そこで顎関節症の原因を初めて聞くわけです。


先生「歯が少し削れてますね。食いしばりが原因ですかね〜。思い当たる節ありません?」


カモ「食いしばり?(とは?)」


先生「上下の歯が触れあっててさらに力が入った状態ですね。」


カモ「普通にそんな状態ですけど?」


先生「じゃあそれですね。」


カモ(え?普通じゃないのそれ??)


先生「無意識のうちに食いしばってるんだとしたら、寝てるときにも食いしばってるかもしれませんね。マウスピース作りましょうか。」


カモ「???・・・じゃあ、それで。」


(・◇・)


結局、顎関節症を治すには生活習慣を直さないといけないのだそうで。

痛みは薬で取ることができるけど、根元は食いしばりや歯ぎしりの癖、頬杖、あとはうつ伏せに寝る癖があるとか寝方にも注意が必要だとか。

歯並びも原因の一つなんだそうですが僕の歯並びは良い方なのでこれは大丈夫です。あとは食べ物を噛むときに一定の方で(例えば右)だけ噛んでいるのも良くないそうです。一日中ガムを噛んでるのも良くないとのこと。(仕事中ずっと噛んでたわ。汗)

と言うことで、マウスピース(五千円ほど)を作ってもらって、あとは歯垢を取ってもらって帰りました。

そしてマウスピースをして寝ることになるわけですが違和感ハンパない。汗

いや、もともと寝付きが悪い不眠症のカモだから!

マウスピースという異物が口の中に入ってて寝れるわけがな〜い!

一週間くらい我慢してましたが慣れませんでしたね、残念!

しかしマウスピースして寝て、無意識に自分が如何に食いしばっていたかはわかりました。あのマウスピースを噛んだ時の何とも言えない感触が僕に教えてくれました。


そう、要は食いしばらなければいいんだ!


普段、無意識のうちに食いしばっているので、意識して食いしばらないようにしていきました。

一人の時は口がポカンと開いてたっていいじゃないか。(乾燥するけど)

ちょっと力入ってるなって気づいたら「1、2、サーン!」でアホになるイメージで力を抜くようにしています。(世界のナベアツありがとう!)

さすがに寝てるとき口開けてると乾燥するので口は開けないですがアホになるイメージで・・・

これをやり始めて驚きの効果があったんです!


寝付きが良くなった!!! ←え?


そっち!?って思うかもしれませんが、そうなんです。寝付きが悪くて悪くて幼少の頃から悩んでたのに。(またその話は別の機会があれば)

寝付きが良くなかったのも食いしばりが原因だったのかもしれません。

食いしばってるということは体に力が入っている状態だということですからね、そりゃそうかと納得。


(・◇・)


顎関節症で歯医者に行ってからもうかれこれ十年くらいは経ちますが、まだまだ僕の顎はカクカク言っております。(アカンやん)

云十年間のお付き合いである食いしばりの癖はそう簡単には直りません!爆

わかってるんです、食いしばりの根元は。

歯を食いしばって生きてきたんです。仕方ないです。

食いしばり癖の根元の話をすると長くなるのでまたそれは別の機会に。

まぁ、あれです。顎関節症は肩こりや頭痛の原因になるとも言われていますし、食いしばりは寝付きも悪くして不眠症まで引き起こしてたし(※あくまで個人の見解です)、歯を食いしばって生きるよりリラックスして生きた方がいいに決まっている、そんなお話でした。たぶん。笑


歯を食いしばって生きている方は「1、2、サーン!」でアホになりましょう!(世界のナベアツ様々)

(・◇・)
∈(           )∋

最後まで読んでいただきありがとうございます🦆スキ❤️やシェア、サポートしていただけると小躍りして喜びます🕺💃🕺