見出し画像

産後4ヶ月: 渡航ブルーと母性と

それでなくても産後更新頻度下がってますが、
人生初コロナにかかっておりました。

どうも、うさぎのしっぽです。

私自身の症状は大したことなかったものの、
0歳児以外実家全員感染し、
特に親が重症めだったので、
実家パラサイトにてぬるま湯スリーオペ育児をしているわたくし、
図らずもハズバンドのいるドイツに渡った後のワンオペ擬似体験を致しました。

体調悪い時のワンオペってこーゆーことかー
と痛感 (世の母たちすげえ

そんなこんなで、
ローテンションなまま毎度ながらの渡航ブルーに突入なわたくしのモヤモヤを披露し、
気持ちの整理をさせてくださいませ。

渡航前ブルー

ドイツへの渡航が差し迫り、

不安100、楽しみ0!(ポウ!

元々コミュニケーションドライな我々夫婦。
週1・1-2時間くらいしか話さないので、
(ラインはしてるよ)

そんな短時間で子供関係含めた事務事項の多さも相まって、
まじで仕事の会議なハズバンドとのコール。

もちろんおもしろおかし話はないですし、
毎回あれ?そうだったの?情報が出てきたり、
共通認識じゃなかった事態発生など、
どんどんテンションが下がるのですが、
大丈夫でしょうか。
(やっぱりバーバルコミュニケーションって必要だよねと痛感)

特に。子供関係。

1ヶ月半駐在中育休帰国してくれたサンキュー貯金は子が3ヶ月を超えたあたりから有効期限を迎え、どんどん子供との距離ができ、

出産直後戦友だった彼が外野からコメントしてくるモブキャラに降格していることがとっても悲しい。

直行便じゃなく乗り継ぎのが楽じゃない?
だと?


離乳食早く始めたら機内食食べられるし楽だから早く始めたら?(※出国時5ヶ月)
だと?

そんなテンションでドイツ側赤ちゃん用セットアップぽちぽちするハズバンド。

★THE★FUAN★

物理的に離れててしょうがないのは分かっちゃーいる。求めすぎなのかもしれない。

が、準備だけでなく、現地での生活含めて不安しかないぜーい。

子が泣けるほど良い子でハゲそう

そんな中で、
最近唯一の癒しは泣けるほど良い子な娘。

良い子すぎてハゲそう。
否。リアルにハゲてる。
(産後の抜け毛的な意味で)

夜は起きたまま雑にベッドインしてもすーっと寝てくれるし、

前日に明日ランチに行くからね!って言い聞かせてお出かけすると、ほとんどの場合ランチ中ずーっと寝てくれる空気読み子

母ドイツ語レッスン中は30分母を見つめながら1人遊び、30分膝の上で鎮座

まぁ人並みにギャン!
ってなりますけど、
とにかく今のところは大変育てやすくて助かってます。

母性とは何かを考える

娘が産まれた時のnoteで偉そうに母性語ってるわたくしですが、

最近もうちょっと冷静になって母性ってなんだろうと考えたりします。

ドラマや映画等で産まれた瞬間
この子を守らねばと涙が溢れました!

とか言う展開ありますけれど、
個人的には2人目以降かよっぽど想像力に長けた方だなと思います。

私調べでは自分も含めて実際産まれた瞬間から
子供超可愛い!母性溢れる!守りたい!
って人はあんまり聞いたことありません。

産まれた時見た目は基本ガッツ石松です。
何をしても、めちゃめちゃつくしても、無反応な細胞の塊と言っても過言ではありません。

例えるなら初期のたまごっちでしょうか。

それでもとにかくミルクあげてオムツ処理してを繰り返していくうちに、

ある時急にニヤリと反応が返ってきます。
そして、
おはようと言うと満面の笑みを見せてくれ、
目で追ってくるようになり、
だいぶ経ってからやっと母を特別と認識し、
抱き上げると他の人には見せないすごく嬉しそうな顔をしてくれます。

そうなるとこっちも、最初はベビーモニター横目に基本無視していたのが無意味にチョッカイを出すようになり、
いつしか「ママ」と呼ばれる日が楽しみ
になります。

あー自分が死ぬ時手を握ってくれている可能性が高いのはこの小さい娘の手なのかなぁとか考えます。

人間って悲しいかな、
見返りを求めがちなんでしょうね。

母業に限らず仕事でもプライベートでもSNS上でさえ【求められている】という状態はすごく心地よく、逆に【求められていない】と感じると途端にどうでもよくなったり、辛くなったり、やる気を失う。

つまるところ、現時点の私的な解は、
母性って、意外となんてことはない、
母と子が徐々に築き上げていくシンプルな
人間関係の結果
であると。

何度もnoteに書いてますが、
私は別に子供好きではありません。
どちらかというと嫌い寄りです。

産前は子供産んで嫌すぎて育児放棄したらどうしようとか、そんなこと考える自分の母性の低さよ...なんて心配したこともありました。

でも今だったら母性が急に溢出すことは
期待しないで。

新たな人間関係なんだから大丈夫
って言ってあげられる。

まぁそう考えると、

父性も一緒できっと一緒に住み始めたら
娘と父の人間関係再スタートするのかなぁと期待出来ますかね。

と、ドイツ行きの不安を吐露するnoteを書いていたらすごいタイミングでハズバンドから素敵なドイツの街並みを見せる電話がかかってきて、少しモチベが上がりました。

え?noteの下書き読んだ?
もしくはテンションただ下がりバレてる?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?