記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「ロミオの青い空」全33話こそっと感想⑦

25年ほど前に放送されたテレビアニメ『ロミオの青い空』全33話の感想を今更ですが少しずつ載せております。もしこの作品を今までご覧になったことのない方は、機会がありましたらぜひ騙されたと思って視聴してみてください。世界名作劇場としては後期の作品にあたるため、オタク以外にはあまり知名度がない気がするのですが、それはあまりにももったいないです!

てなわけで、各話ごとのざっくりした感想文を綴っています。手加減しながら書きますけどかなり思いっ切りネタバレになってしまいますので、これから視聴される予定の方は以下の内容についてはご覧にならない方がいいかもです。
以前にも一度大雑把な思い出を語ったことがあるので、よろしければこちらもどうぞ。→

毎回3話ごとに感想を載せており、今回が全11回の予定のうちの第7回です。
気が向いたときに少しずつ掲載していきますので、よろしければ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは、本日は第19話から第21話までの感想を。

19話『おばあちゃんは魔法使い』

親方の母親が登場する回。物語の大筋には関係ないので気楽に見られますね。何故親方の母親は嫁の性根を見抜けなかったのか。反対しなかったのか?反対されそうだけどなあ…。
親方の名前が「マルチェロ」であることも判明。そういや4話にもマルチェロって子が出てきましたね、一瞬だけど。
そういえばアンゼルモ、鼻の形は親方に似てる?この話まで気が付かなかったけど。この話では母とともにボッコボコにされるので、物語前半でのアンゼルモへの積もった恨みが消えない皆様には楽しく見られることでしょう…(笑)。
ロミオの想像した魔女がちょっと笑えてしまう。窓際のピッコロが可愛いです、アンジェレッタになでられているピッコロが可愛いです!!!!今日も癒しですありがとうございます、うっうっうっ。

20話『テオじいさんの人形劇』

この話も大筋には関係ないのですが、アンジェレッタの人柄が強調されることで、次回からの3話に視聴者が感情移入しやすくなっているような気がします。離れ離れの家族というシチュエーションも似通ってますしね。
引っ越してきたばかりの人物の誕生日を把握しているアンジェレッタ。「家政婦は見た」状態で横丁のことは何でも知っている。レオンさんの気持ちもわかるけど、幼子置いて夢を叶えるために行方不明になるとか、ツッコミどころではあるような…。
部屋から出られないので青空を見たことがないと言ってたはずのアンジェレッタですが、長屋?の階段下まで降りてきてる。空、見ようと思えば見られんか?今更の話だけど。ツッコんじゃダメか…。いや、外に出ても横丁の範囲だったら難しいのかな。
ダンテの親方がうっかり口を滑らせていますが、これが伏線になるのですね。うっかり喋っちゃう人がいないとだいたい物語って進まないんだよね(笑)。
すっかりアンジェレッタのペット状態のピッコロですが、出番が増えるのなら何でもいい←ピッコロの下僕

21話『アンジェレッタの秘密』

アンジェレッタを主軸に置いたシリーズがスタート。ここからの3話はたいへん面白くて一気に見てしまいました。展開知ってるのに見ちゃったよ。まあ細かいところはもう忘れちゃってましたしね。
ああダンテ、皆が思っていたことを!!!誰かどう見たってロッシ夫婦にはまったく似ていないアンジェレッタ。親方はアンジェレッタに真実を伝えていなかったのだろうか。アンゼルモも知ってたのに。
アンジェレッタの祖母の屋敷を訪ねる親方。後をつけてきたロミオが運よく煙突掃除のために中に入れますが、こうでもしないと話が進みませんからね(笑)。でも煙突掃除って都合がいい展開にはもってこいかも。何せ家の中に入り込めますからな。でもロッシ親方が来てるのにわざわざほかの人呼ぶの?急ぎ?
ロミオとイザベラの対決。ロミオがたいへんにかっこいいシーンです。作品中屈指のロミオらしさが伝わるシーンかも。ここまでアンジェレッタのためにできるのに、さいしゅ…ごめん何でも…。
ピッコロが今日も可愛いんですけど。ちょろっといなくなって「見つかっちゃった」って感じでロミオの手をぺろぺろ舐めてたりロミオに抱っこされてる姿が可愛くて今日もガン見なんですけどおおおお←ハイハイ発狂ですね

ではでは、次回の記事はまたいずれ。掲載しだいリンクを貼っておきますね。

前回の記事はこちら→
次回の記事はこちら→

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!