記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

「ロミオの青い空」全33話こそっと感想⑥

YouTubeで『ロミオの青い空』全33話が期間限定で公開されていたので、だいたい1日2話ずつのペースで視聴しました。今までご覧になったことのない方は、機会がありましたらぜひ騙されたと思って視聴してみてください。世界名作劇場としては後期の作品にあたるため、オタク以外にはあまり知名度がない気がするのですが、それはあまりにももったいないです!

てなわけで、各話ごとのざっくりした感想文を綴っています。手加減しながら書きますけどかなり思いっ切りネタバレになってしまいますので、これから視聴される予定の方は以下の内容についてはご覧にならない方がいいかもです。
以前にも一度大雑把な思い出を語ったことがあるので、よろしければこちらもどうぞ。→

毎回3話ごとに感想を載せており、今回が全11回の予定のうちの第6回です。
気が向いたときに少しずつ掲載していきますので、よろしければ最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

ではでは、本日は第16話から第18話までの感想を。

16話『ライバルはアルフレド!』

いつの間にか「ブレーメンの音楽隊」が読めるくらいにはなっていたロミオも相当すごい気がしますけどね。ついこの間まで字の読み書きがまったくできなかったのに、童話を1冊読み切れるようになるなんて、ロミオはロミオで相当努力したんですよ。だからアルフレドと比較して落ち込む必要なんてないのだけど、アルフレドの非凡な才能があまりにも傑出していて、それが際立っていることがロミオとの対比によってわかる回でもあるのです。大人でも理解の難しい本を、他人の家の窓の明かりを借りながらでも読み込み、なおかつその内容を、すべてではないでしょうが暗記している。カセラ教授がその才能に感嘆して呟く言葉は、純粋な誉め言葉でもあり、なおかつ物語の伏線でもあるのです。最後まで作品を見終わってから見返すと、ぎゅっと胸をかきむしる回のひとつかもしれません。
池田昌子さんのナレーションも未来を少し語っていますが、この品のいい語りの声も「ロミオの青い空」を傑作にしている要因のひとつかもしれませんね…。

17話『聖バビラ教会の決闘』

読むだけでなく、手紙が書けるくらいにまで字や綴りをロミオが覚えたことが冒頭で語られます。元々ロミオは知識欲が旺盛な子供だったのかもしれないですね。ミラノにやって来ることで、アルフレドやアンジェレッタ、カセラ教授との出会いを果たし、その結果学びへの道が開ける。人生は人間と人間の出会いによって成り立っているのだと実感させられますね。
話の中心は狼団と黒い兄弟の決闘。アルフレドの作戦勝ちですが、自分たちの陣地に呼び込んだようなものなので、まあ…(笑)。しかしジョバンニが不在だったため、本当の勝利にはならないことを冷静に判断しているアルフレドはやはり聡明なのです。ミカエル…。うん…。
ところで、ニキータが女の子であることにアルフレド以外誰も気付いてなかったって、なかなか見る目ないぞ、黒い兄弟の面々(笑)。アルフレドの笑顔や人格を考えればロミオ並みにモテてもいいのですが、ニキータくらいしか関わり合いになる女の子いませんでしたからね。
しかしニキータのことはおそらく妹と重ねて見ているだけだという…。けどすべての女という生き物が即落ちしそうなことも平気で口にするという…。さすがすぎるよアルフレド。「今日のピッコロ」を呟き忘れるくらいさすが過ぎるよ←震える声

18話『朝日にとどけ!団結の歌』

黒い兄弟と狼団の、改めての全面対決。アルフレドさえ抑えてしまえばいい、と考えたニキータの作戦はある意味で正しいのですよね。逆に言えば狼団もジョバンニを抑えてしまえば壊滅させられるということなのでしょうが。
しかし、黒い兄弟にはアルフレドだけでなくロミオもいることが彼らには計算外だったかもしれません。頭のいいリーダーだけでも、もっとも勇敢な少年だけでもダメ。ロミオがいてアルフレドもいるから、このピンチも乗り越えられたのですよね。アルフレドがロミオについてニキータに語る言葉は非常に深いです。実際にはそれができない人が大半だからです。初めてこの番組を見た頃の私ではわからなかったでしょうが、今は心に染みて、染みてしょうがないですね…。

リーダーは小物だと務まらないということがよくわかるジョバンニ。子供のゴロツキ集団とは言え、ジョバンニには誇りを汚さない気概がある。しっかり負けを認められるジョバンニもたいした子供ではあるのです。ゴロツキでなければそれなりの人間になってそうなんだが。
子供の決闘ですけど、誇りとルールがちゃんとあるあたり大人より清々しいかも。ミカエルのこともちゃんと返してくれるし。卑怯な敵ならあれ返さないからな。

黒い兄弟の歌が歌われたのはこの回が初めてですかね。耳に残るんですよねこの歌(笑)。
ロミオの体の上をぴょんぴょんしてたピッコロの可愛さ…。BGM代わりに配信を流しておくつもりが、ピッコロが可愛すぎるのでついつい見ちゃうの何とかしたい…。

ではでは、次回の記事はまたいずれ。掲載しだいリンクを貼っておきますね。

前回の記事はこちら→
次回の記事はこちら→

--------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は週5、6回ペースで更新中。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!