マーズ、ジュピター、サターン

はてなブログ、noteともに毎日更新を終了して約一週間。スケートシーズンが本格的に始まるまではnoteとはてなとを交互に更新するつもりだったのですが、どこかで間違えたりごっちゃになったりしそうだな、と少々不安でした。私のことだからやらかしそうな気がしてしょうがない…。アホですからね、とにかく(汗)。

そこで、更新する曜日をひとまず固定する事にしました。

はてなブログは原則「月・水・金」、
noteは原則「火・木・土」、
日曜日はどっちか臨機応変に、

という形でしばらく更新してみたいと思います。
ちょうど今週からそのサイクルになったので、もうそのままで。
今日は急いで更新したいことがある、本日中に書きたいことがある、といった場合はこの限りではないかもしれません。
はてなは毎日更新時代から変わらず原則20時の更新で固定。noteは予約投稿ができない仕様のため、私の気まぐれで更新です。はてな同様20時に更新できたらいちばんいいのですけど、深夜か早朝が多くなりそうな気がしています。…誰も読まないから、その時間(汗)。ツイッターだって誰も見てないから(汗)。

スケートのシーズンが本格化すれば、noteの木曜日をはてなに振り替えかな…。でも木曜日ってはてなのアクセスがいちばん減る曜日なんですよね。毎回じゃないんだけど、傾向として。だからnoteを更新する日にした方がいいような気がしないでも…。まあいいや、ぼちぼち考えよう…。
noteはねえ、今のアクセス数だったらいつ更新してもそんなに大きく変わらないと思うわ…。ある意味気楽…。ついに一時の1/4くらいのアクセスになっててちょっと笑った。はてなの初期もアクセスは少なかったけど、こういう風に激減する現象はなかったんですよ。いろいろ原因は考えられるけど、継続力しか売りのない私には厳しいSNSなのかもなあ。とほほ。

毎日更新の終了に伴い、過去記事のいくつかは下書きに戻すなどして整理します。何度か途切れたことはあってもほぼ毎日更新していたのでそのままにしておきたい気持ちもあるのですけど、困ったことを思い出したくないので…。関わり合いになった方は大事にしたいと思う方なんですけど、何をされるかわからない危険を感じたし、痕跡を嗅ぎつけて戻ってくるのが怖い…。そんなことを考えてしまうほど、言葉の通じない何かを感じて、もう忘れたくて。スキやコメントを下さった方、ごめんなさい。あと、単純にどうしても気に入らない記事は抹消でいいかな、と思うし。

noteの毎日更新をやめたら、なんか肩の荷が下りました…。自分で課したハードルとは言え、きつかったんだなあやっぱり。記事を書くことはいつでもできるけど、更新はその日に作業しないと毎日更新にならなくて、その手間を省いてくれる予約投稿がどれだけ便利か思い知りましたよ。

あと、自分の事を書いてるからいくらでもネタはあると思ってたし実際あるんだけど、それを書きたい気持ちになるかどうかは別なんだな、というのも思い知った。そもそも自分の事だとしても書ける段階にまで消化できてないことが本当に山ほどあって、子供の頃の話やあたりさわりのないことしか結局書けず…。社会人になってからの闇のようなエピソードの数々を私にはまだ書く勇気はありません…。
聞いて欲しい、とは思うんだけど、そこから這い上がる過程を読んでいただくのがいいのかな、と思ったりもするんだけど、私だったら成功譚よりそういうのが読みたいと思うけど(その状況を脱したら人って忘れちゃうから、文章からリアリティや熱がなくなってしまいがち)、誰が見てるかわからないしどこからナイフが飛んでくるかわからないもの。こんなどこの誰だかわからない無名の人間にすら激昂する人がいるんだしさ…。誰にでもそうやって手のひらを返してるのかもしれないけど(実際にそういう光景を見てしまったケースもありますし)

でも、当たり障りのないことを書いて面白いのか、と問われれば決してそんなことはないのですよね。どんな刺さり方をするかはその人じゃないからわからないし、心が安定してない時に見た誰かに嫌な刺さり方をすることがあるのかもしれないけど、綺麗な刺さり方をする場合もきっとあるはずだと信じて、自分の言葉や感情をできるだけ素直に紡いでいくしかないのかな、と思ったり思わなかったりです。

今日はそんな感じです。

--------------------------------------------------------------------------------------
主にフィギュアスケートの話題を熱く語り続けるブログ「うさぎパイナップル」をはてなブログにて更新しております。2016年9月より1000日間毎日更新しておりましたが、現在は原則月・水・金曜日(たまに日曜日)。体験記やイベントレポート、マニアな趣味の話などは基本的にこちらに掲載する予定です。お気軽に遊びに来てくださいね。

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!