見出し画像

はじめまして落花生

ブログやnoteを読んでくださってる方が落花生を送ってくださったので、美味しく頂いてます。ありがとうございます!

実はもっと前に頂いていたのですけど、賞味期限が長いのでいざという時のために置いておこうと決めて、手をつけずにいたのです。つまり、それを食べてるということは非常事態です(汗)。おなか!すいた!←泣

なかなか手をつけなかった理由はもうひとつあったのですが、それは食べ方がわからなかったから。殻の割り方がよくわからなかったのですね。要するにピーナッツだな、と理解はしたものの、殻のついてる状態で食べたことがなかったのです。ピーナッツと言えば、キャラメルコーンに入ってるかバーでつまみとして出てくる、くらいの印象しかありませんでしたし、当然それらは殻を割った状態ですからね。

知ってる人は知ってる話ですが私は超絶不器用で、「リンゴの皮を剥いたらリンゴそのものが無くなるので諦めてそのままかじる」というレベルのヤバさなので(お見舞いに行ってリンゴ剥いて遊ぶごっこができない←しなくていい)、ちゃんと食べられるのかかなり心配していたのですが、結果としては思ったより簡単に食べられました。そうか、縦に割れば簡単なのか!

入っていた落花生の中に、既に縦にヒビが入っていたものがあったので、構造が分かりやすかったですね。綺麗に割れたやつが写真のやつら。背景は大昔にフェリシモで通販したらオマケでくれたブロックメモをつなげたものです。柄が1枚1枚違ってすごくかわいいんですよ。使いきれなくてまだあったりする。

房が二つくっついてるはずがひとつしかない状態のやつは硬くて割りにくくて、頑張って破壊しました(汗)。中には発育不良のピーナッツもいるんですな。殻割ってみるまでわからんことですからね。
塩味でもつけた方がいいのかと思ったけど、別にそのままでも美味しいや。味のつけ方なんてどうせわかったところでやらんだろうしな←料理が大の苦手

ああ、ピーナッツと枝豆は平気で良かった。実は私は豆が大嫌いなんですよ、ピーナッツと枝豆以外は…。特にグリンピースが最高に嫌いで、オムライスを注文する時はグリンピースが入ってるかどうか確認するし、かけらであろうが絶対に噛まない。あの食感も味もどうしてもダメだ…。
あんこも大嫌いなんですけど、豆っぽいというか、ほくっとしてる食感がダメなのかもしれないです。醤油になれば平気ですし…。ピーナッツもあんまり食ってると豆っぽくなってくるから、ちょっとずつ食べます(笑)。

そんな感じで、私は皆様の愛情で生かされております…。なかなかまともに生きていけるようにならなくてすみません。でもこの春は落花生の殻が割れるようになったよ。頑張ったよ…←もう絶望的


---------------------------------------------------------------------
はてなブログも毎日更新中(ほぼフィギュアスケートのブログ)→「うさぎパイナップル

気に入っていただけたなら、それだけで嬉しいです!