見出し画像

コーヒー&はちみつペアリング研究家から学ぶ『今スグ使える! ”冬”のはちみつ活用講座』は目からウロコの連続

ハーバリスト 高橋克弥(かつみ)です。

日本はちみつマイスター協会認定講師「まっちゃん」こと松岡浩史先生のはちみつ講座をオンラインで受けました。
とにかく甘くておいしいはちみつ。健康にも良さそう。
昔から興味があって、こんな本を買ってみたりしたこともありましたが、

画像2

種類は豊富だし、値段もピンキリだし、はちみつ選びって難しい…。


そんな中開催された松岡先生(以下まっちゃん)の『今スグ使える! ”冬”のはちみつ活用講座』。

はちみつ1

「はちみつって何?」から始まり、はちみつができるまでの工程や、ミツバチのこと、お悩み別のはちみつ活用法などなど。
食べるだけではなく、アッと驚く外科的な使い方もいっぱい教えていただきました。

この季節、空気の乾燥による肌トラブルには…
花粉症の目のかゆみには… 
子どもが転んでケガをしたときには… などなど。

まっちゃんご自身の体験に基づく実用的な内容で、すぐにでも試してみたくなるものばかりでした。

さらにまっちゃんはコーヒーのスペシャリストでもいらっしゃるので、コーヒーとのペアリングのお話も聞けてお得感倍増です。


何より、まっちゃんのはちみつ愛がビンビン伝わってきて、とっても楽しい気持ちになりました♪
そのものを愛する気持ちが強い人の話は、いつだって面白い。
情熱が世界を巻き込んでいくから。
愛に勝るものはないな、と思います(*^-^*)
私もハーブの素晴らしさを私自身から感じ取ってもらえるような、そんなハーバリストでありたい。

おいしくて体に良いはちみつのこと、引き続きまっちゃんから学んでいきたいと思います!


まっちゃんのはちみつ愛、コーヒー愛あふれるブログはこちら♡

ご紹介した講座は、ストアカで受講できます!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?