見出し画像

じゃがいもの民

私の父上は家庭菜園をしていて、野菜を作っている。

父上の特産品、今の時期はじゃがいも。

ゴールデンポテトと呼ばれる、色が黄色くて、火が通るとほくほくになる。

最近の私はじゃがいもの民だ。

父上産の土付きじゃがいもは、よく洗ってから、濡れたキッチンペーパーに包み、さらにラップで包んで、600wで3〜4分ほどレンチンする。

レンチン後、じゃがいもはめちゃくちゃ熱くなって触れないので、お皿に乗せてレンチンする。

レンチンすると、じゃがいもはしゅうしゅうとラップの隙間から、湯気を吹き出している。箸を上手に使って、ラップとキッチンペーパーを外し、パカッとじゃがいもを食べよい大きさに割る。

黄色いほくほくのお顔が拝見できる。

それから、マヨネーズを少しくりくりかけて、岩塩をぱらぱらさせる。

最高においしい。

マヨネーズの代わりにバターを乗せてもいい。

バターだと、マヨネーズとは違う特別感が味わえる。

段ボールいっぱいもらったので、しばらく夕飯の主食はじゃがいも。

今年は豊作だったらしく、大きめのじゃがいもが段ボールにたくさん入っていた。

じゃがいもだけで、満腹。

じゃがいもの民になって、良質なデンプンを摂る日々。

【今日の英作文】
これまでに柔道をしたことがありますか? 体育の授業以外で。
Have you ever done judo? Except for physical education classes?

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #じゃがいも #ゴールデンポテト #父上の特産品 #家庭菜園 #じゃがいもの民 #おいしいご飯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?