見出し画像

賞味期限切れのカップラーメン

放置しすぎて、プンプンにパッケージが膨れたカップラーメンを、ついに食べた。

少し調べたところ、麺を揚げた油が酸化し、カップ内の空気が膨張して、パッケージが膨らんでいる、ということのよう。

うーわぁ。

と思ったけど、そんなになるまで放置した私が悪い。

パッケージを開けたら、中身がパーン! と吹き出すとかあったらどうしようと、考えなくもなかったけど、このまま捨てるにはもったいない。

一応お湯を注いで味を見て、食べられそうなら、食べましょう。

とチャレンジした。

ナマコを初めて食べた人、納豆を初めて食べた人の気持ち!(大げさ)

パッケージはプンプンだったけど、恐る恐る蓋を剥がすときも、お湯を注いでも、何かが吹き出してくることはなかった。

なーんだ!

よかったー!

カップラーメンを普段食べないから、味の善し悪しは、全然わからない。

たぶん、開発者の予定よりはすごくおいしくはないのだろうな。パッケージは、はち切れんばかりに膨らんでいたのだし。

でも食べられないほど、油が酸化してまずくなっているという感じはしなかった。

ふむ。。。

身体には良くなさそう。。。

酸化した油って、良くないと聞く。

1個大丈夫と分かって、安心した。これから毎日カップラーメン……、とげんなりしていた私にとっては朗報。

賞味期限は切れに切れているのだし。

これから1週間、2週間の違いは大したことではあるまい! のんびり食べましょう。

というか、非常時になったら、カップラーメンか、レトルトか、という生活になるわけで。

なんと恐ろしい。

なんと、恐ろしい。

その大変さを知らない私は幸せもので、その大変さを味わった方には、大変でしたねと言いたくなる。

ライフラインが止まらないことを祈るしかない。

無理な話なのかしらん。

災害が起こって欲しい人などいるはずもなく(私もそう)、ああ、どうしようかと、カップラーメンをすすりながら考える。

プンプンに膨れたラーメンを食べたその後、腹痛もなく元気でいる。

とりあえず、よかった!

【今日の英作文】
私が長々喋ったのは、結局愚痴が言いたかったから。
I went on and on just because I wanted to complain afrer all.

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #賞味期限切れ #カップラーメン #食べてみた #やってみた #災害食  

この記事が参加している募集

#やってみた

37,136件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?