見出し画像

2022年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新年1回目の投稿なので、抱負。
2022年の目標は「楽しく生きる」。

2021年の目標は、ほぼ達成できた。目標達成の中で一番嬉しかったのは、念願の就職ができたこと。その分、しわ寄せが趣味の時間削減の方へ行ってしまい、体力がないことを痛感する1年でもあったけど。

それでも、就職できたことで自信がつき、日々充実した半年をおくることができた。

健康にもさらに気をつけるようになった。仕事があった日の夜にマッサージ兼ヨガを必ずし、体のメンテナンスがとても大事だと気づいた。


新年の抱負として、2022年は楽しい1年にしよう! と決めた。楽しく生きる1年。

仕事はもちろん、続けることが第一で、健康に頑張ろうと思う。年末頃、できること、できるようになったと感じることが増えて、「達成感」=「満足感」ではなくなったなと思うようになった。

洗浄が速くなったとか。アクリル板拭きが速くなったとか。味噌汁の具の盛り付けが速く正確にできるようになったとか。そういう達成感で、満足感は確かにあるけど、それだけじゃなんだか物足りない。

そこで、毎日の目標立てが大事だと支援員さんにアドバイスをもらったので、まず腹式呼吸の挨拶を目標にした。声を張るというより、お腹で声を支えるイメージで挨拶する。「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」の挨拶をする。

所長がピリピリムード中に、どれだけ必要なことを、敢えて空気を読まずに聞くことができるかも、目標。

日頃の笑顔の練習も大事。

考えると色々できそうで、楽しい。

2021年は、仕事に行くことで手一杯だったので、趣味は肩で息をしてやってる風だった。

もう少し趣味ができる時間があるといいなぁと思うので、仕事を健康に頑張りつつ、余裕のある時を作って、趣味も楽しめるといいなと思う。

noteも同じく。余裕がなさすぎて、休みの日や時間のある日限定で他の方のnoteを読みに行っていたけど、日頃読めるようになりたいと思う。たくさんの文章に触れて、自分の文章も磨きたい。

具体的には、スキだけじゃなくて、コメントも残せるくらいになりたい。

コメントを残してもいいんだろうかと悩む前に、コメントを残すくらいの勢いで、皆さんのnoteに向き合えたらいいな。

2021年1年間、noteをやってみて、私には何かを発信する時に、論じるということはあまり得意ではなさそうと学んだ。感じたことをつらつら書いたものの方が、(どうやら)皆さんによく読んでもらえるものらしい。だからといって、つらつら書くのを主にしたいとも思わないので、これからの自分のnoteがどう転ぶのかは、よく分からない。楽しんで続けられたらいいよなと思っている。

そんなこんな、今年もよろしくお願いいたします!

【余談】
昨日の紅白は、22時に限界を迎えて寝ました。今年もクリアならず。最後まで見なきゃならないものじゃないけど、瞼にマッチ棒の勢いは眠さによって折られました。

#新しい課題 #新年の抱負 #日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #楽しい1年 #抱負  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?