見出し画像

台風後の青空

台風10号が去った。

雨がよく降った。

このまま降り続けたらどうしようと思うくらい、降った。

影響は長引くでしょうという予報は、微妙に外れて、すっきりとはいかなくても、台風通過後すぐに青空を何日かぶりに見ることができた。

空はこんなに青かったか、と思い出すような感覚になった。

曇りでない、濁りのない青空は、どんなに色々言っても、美しくて、嬉しかった。

暑さも一緒に戻って来るのだろうなと予感させる、青空。

台風一過ならでは。

外に出てみると、思いの外乾いた風が吹いていて、台風が秋を連れてきてくれたと思った。

暦の上では、すでに秋になっていたとはいえ、相変わらず、真夏日(猛暑日)予想がある。でも、毎朝爽やかな外に出るのが楽しみになった。

蒸し風呂のような、サウナのような息苦しさと、すっぱりさよならできないのは残念だけど、こうやってじわじわ秋を体験できるのも、いいことかもと思っている。

いきなり冬!

いきなり夏!

が多い最近の季節感。

今年の秋もすぐに過ぎ去ってしまうのだろうけど、夏から秋の涼しい快適な今を楽しみたいなと思う。

青空に飲み込まれない程度に、青空に見とれて、秋を抱きしめる。

【今日の英作文】
自慢話の腰を折ってしまいました。彼女はさぞかし怒っていることでしょう。「最後まで聞けよ」って。
I've interrupted her boastful talk. She must get angry with me. "Just hear me out!"

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #アウトプット英作文 #季節感 #台風10号 #台風一過 #青空 #秋 #青空に見とれる  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?