見出し画像

Exhale

Sabrina Carpenter 「Exhale」

珍しく、洋楽について書いてみる。

「Exhale」は、「吐き出す、呼吸する」という意味。

洋楽はよく知らないので、この曲はmoumoonのカバーで知った。

この歌は「なんかさ、疲れちゃったわー」というような、ため息の歌(だと私は思っている)。

以下は、私の適当な歌(抜粋)の和訳。

「ママの言うことを聞くし、パパの言うことも聞く、(中略)みんな、ちょっと落ち着いてよ」

「みんな私が聞きもしないくだらないことに答えて、なんかもう限界かもと思っている」

「ちょっと休憩してもいい? 心に思ってることを出してもいい?」

「話をしてもいい? よく分からないんだ」

"'Can I ……? Can I ……?"'

for a minute
for a moment
for just one second

どれも「ちょっとだけ」の許可を求める言葉を繰り返すサビ部分。

ちょっとだけでいいから休憩がしたい。呼吸がしたい。吐き出したい。

一つ一つの歌詞を、囁くような歌声でうたうから、とても痛くて刺さる。

今が辛くて、苦しくて、それを誰かに「〜してもいい?」って聞かないと、安心してできない心持ち。聞いて、「いいよ」って言われても、できないかもしれないけど。

この曲を聞いて、歌詞を読んだとき、自分の苦しい気持ち、辛い心は、ものごとがうまくいっていないときほど出せないもので、簡単じゃないよなぁと思う。

この歌のサビ部分の、「ちょっとだけ〜してもいい?」って、「どうして聞くの?」とか、「勝手にどうぞ」とか、言われてしまうようなことばかりなんだけど、でもそれを歌や表現にすることの意味は、「できないから」ということ。

「ちょっとだけ」というのは、多分言ってもダメ(無意味)なんだろうけどという諦めや、ちょっとだけなら、甘えとか言われずに、許してもらえるかな。私、大丈夫になるかな。という様々な不安が先行するから。

苦しいときこそ、本当は素直に「もうだめだ、限界だ」って言いたいけど、言えない不自由。言えない境遇。

私は洋楽に詳しくないから、Sabrina Carpenterについても、「Exhale」についても、世の中でどのくらい有名なのか知らない。

私がnoteで出会う人には、「疲れた」「日々、しんどい」と言いたいけど言えない人、言ってるけど匿名のネットでしかつぶやけない人も多いようだ。

私も何が辛いとか、苦しいとか、noteで言ってるけどリアルの世界では、関係者に言えない1人。

「あぁ、疲れたなあ」と思う時、この曲を聞いて何となく涙する。

"Can I exhale for a minute?''

大丈夫だよって言ってほしい。

#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #サブリナカーペンター #exhale   #洋楽 #疲れたわ #深呼吸 #SabrinaCarpenter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?