見出し画像

麦茶素麺

昨日のお昼頃、「1人前食堂 mai」さんの動画を見ていたら、「麦茶素麺」というものが出てきた。

「1人前食堂 mai」さんとは、私の大好きなフードユーチューバーのことだ。

今回の「麦茶素麺」は、麺つゆを麦茶にするというものだ。

え? おいしいの?

と思う。私も味覚は大丈夫かと思った。

YouTube内で、maiさんはいつも通り淡々とした口調で、食べ物への愛を語る。麦茶素麺も、村上春樹のエッセイから着想を得たそうだ。

素麺をmaiさんは蒸していたけど(部屋がサウナ状態になるのを防ぐいい方法だとか)、普通に火が通って茹でられたら良いらしい。

氷をゴロゴロ入れたガラスのボウルに、素麺を入れて、冷たい麦茶を注ぐ。

トッピングが大事だ。

maiさんは塩昆布や、明太子、クリームチーズ、漬物などをもりもりよそっていく。

それから実食。
とても美味しそうに食べるのはいつものことなのだけども、麦茶素麺もまた、すごく美味しそう。麺つゆみたいにしょっばくないから、つゆも最後まで飲み干せるところもよきかな。

お昼前に見たので、勢い私も麦茶素麺に挑戦した。

明太子や、クリームチーズはなかったので、塩昆布、きゅうりの漬物、鶏胸肉の出汁煮(結構しょっぱいやつ)、なめ茸をのせてみる。

冷たい麦茶は、麺つゆみたいに主張が強くなくて、じわわ〜と染みて、盛り付けた具材の美味しさがそのまま味わえる。なめ茸(自分で作ったので、塩辛さが控えめ)も、きゅうりの漬物も、とてもあっさりしているのだが、シンプルな素麺によく合うし、味が消えない。塩昆布も、いいお出汁、いい塩加減に変身、貢献。

つるつる、もりもり食べて、ああ、美味しかった!と、つゆを最後まで飲み干す。麦茶だから、飲んでも後で喉が渇くこともない。

シンプルイズザベストな麦茶らしからぬ、いい感じの旨みがあって、ちょっとけしからんと思った。

もっと早くに知りたかったなぁ。

普通の麺つゆ素麺に飽きてきたら、麦茶素麺、おすすめです。


#日々 #日記 #文章 #エッセイ #毎日note #毎日更新 #麦茶素麺 #夏の美味 #1人前食堂 #フードユーチューバー #美味しい毎日 #私のイチオシレシピ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?